元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

メルカリで養われるマーケティング思考

メルカリを始めて数週間。
家にあるものを細々と出品して、釣り糸を垂らすように様子を見ていたのですが
ようやく売上額が1万円を超えました。

メルカリによる断捨離作戦は超スローペースです。
まあ思ったよりはバンバン売れないですな。

私の場合は不用品の処分が目的ですので
別にメルカリでお金稼ぎしようなんて思っていないですし
売れるテクニックをブログで語ろうとか
何か仕事につなげようなんて大それたことは考えておりません。

ただ、より売れる様にするには戦略的なものが必要だと感じました。
それこそまさにマーケティング思考。

ビジネス書などに書かれるマーケティング技術の解説によくある「4P」
Product…製品
Price…価格
Place…流通
Promotion…プロモーション

まだ入社年度が浅い頃に受けた営業向けの社内研修でも説明受けましたよ。
その頃はあまりピンときてなかったけど、
メルカリでの個人売買に当てはめるとより親近感が湧いてきます。

↑の4Pの詳しいことは書きません。気になる方はググってみて下さい。
たかが一個人のフリマアプリ利用と企業が何かを売るのとは規模が違いすぎますので
思い切り単純化して、私が考えるメルカリの4P。

Product…これは出品したいもの。出品時点でもう商品は決まってますから、今あるものをどう売るかを考えないといけませんね。まあ需要がどのくらいある、とかは知ってた方がいいですけど。たくさん出品されててあまり売れてないものを出しても時間の無駄なので、何かと抱き合わせるとか。

Price…メルカリにおいては一番重要ではないでしょうか、価格設定。
検索すれば同じ出品物や類似品の相場が分かるので、それを参考に。
儲け度外視なら安く設定してすぐに売るというのも手だけど
送料や梱包資材費用を考えて損しないようにとか、不必要に安くすることもないかな。

Place…流通はひとつしかありませんので、ここは少し視点を変えて、出品のタイミング、とします。商品を買いそうな人の目に触れやすい曜日や時間帯を少し気にしてみるとより目に触れやすくなるかと。

Promotion…私は配信とかやらないので、初歩の手で少し工夫を。
ここはやはりビジュアル…つまり商品の写真ですね。
目に留まる1枚目の写真は気合を入れて撮影します。
必要であれば文字入れしてシンプルなメッセージを載せます。
少しでも目に留まりやすいように。


長々と書きましたが、私としては一刻も早く手放したい…!
だけど何でもかんでも激安では手放したくない!
そんな気持ちのせめぎ合いの中、様子を伺いながらゆーっくり売っています。

あまりこだわっていると、実際非効率ですよね。
小さいものは封筒に入れるだけなんですけど、大型品の梱包が面倒。

f:id:tsumatan:20181025232901j:plain
近所のスーパーで空き段ボール箱貰ってきて、送料節約のためにカットして
商品のサイズにピッタリ合わせてガムテープ貼って組み直し。
我ながらこの出来栄えに感心してしまった。
育休中の今だけだよ、こんな手間かけられるの!

自宅の場所を取ってる大型の不用品、早いところ売れますように。



【関連記事】