妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

鍋料理の季節になってきた

秋も深まり…温かい食べ物が欲しくなる季節ですね。

夏場は全くと言って良いほど使用していなかったストウブが
ここにきてグッと活躍の機会を増やしています。
というか、育児に追われてストウブでじっくり料理する時間的余裕もなかった…(汗)

このところ気に入っているのがおでん。

f:id:tsumatan:20181027235423j:plain単身赴任していた以前、一人暮らしではまずやらない料理ですね!
というか一人ならコンビニで十分です。

実は私、子供の頃はおでん、あまり好きな料理ではありませんでした。
多分実家の味付けと具材が私の好みではなかったからだと思います。
自分で作るようになって美味しく食べられるようになりました。

パルシステムでおでんの具セットを購入して、
ゆで卵と大根と何か適当なお肉(手羽元とかスペアリブなど)を加えて
ストウブでコトコト煮込むだけ。

美味しくて気に入っているのがこのセット。

もち巾着入りおでんセット9種17個スープ付 < 惣菜・デイリー > おでん < コープ商品情報検索 | 日本生活協同組合連合会

パルオリジナルでなくてコープ商品です。多分、他の宅配生協でも取り扱いあり?
スープもついているので、作るのが本当に楽!
おでんだけは子供の世話をしながら私一人で作るのも余裕です。
これからもおでんは具材セットに頼ります。

味があっさりしているからか、24cmストウブの鍋一杯に作っても
大人2人で2食分…意外と早くなくなってしまいます。
〆はうどんを入れて全部たいらげます。

おでん以外にも、白菜と豚肉の重ね蒸しをやったり
酒粕入れて具沢山の豚汁を作ったり、冬メニューが増えてきています。
ストウブで作ると簡単に美味しく仕上がるのが良いねー。

おでん週1くらいでやってもいいな。


【関連記事】