元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

かけこみ納税

久々に、ふるさと納税の返礼品をいただきました。

f:id:tsumatan:20181020230556j:plain
お酒が飲めないのでノンアルコールのウメッシュを1ケース。
わーい、嬉しい~。
目を付けていた「のんある気分」はバタバタしてタイミングを失ってしまいまして…
思い出した頃にリストから消えてましたorz
なので同額でいただけるこちらに。

総務大臣の野田さんが言及していたように、ふるさと納税の返礼品について
寄付額の3割以内にするようにとの指示が強まるとのことで
今のうちにと、かけこみで目当ての自治体に寄付する人が増えているとのことです。
そんな締め付けせずに、自治体の自主性に任せればいいのにと思うけどな。

実際私はコスパとか気にせずに、気に入ったところに寄付してきました。
食べ物だけでなくて焼き物のお皿とか、工芸品とか。
それをきっかけに寄付先の事をよりよく知るきっかけになったりして。
返礼品目当てといえばそうだけど、地方の小さな自治体にとっては
税収アップ&地域振興の重要ツールですよね。

とりあえず、返礼品が寂しくなる前に申し込みしておこうっと。
私はもう3か所、寄付をする予定です。確定申告不要のワンストップ制度の範囲内で。
育休で年収ダウンはしてるけど、計算上はまだ寄付額的に大丈夫なはず。

あとは地元と、どこかお米をいただけるところへ寄付しようと思っています。
今の生活ではずっと自炊だから米の消費スピードが超はやい。
新米、どこにしようかな~っと。

【関連記事】