元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

体力の低下か、環境のせいか

10月も下旬、ぐっと冷え込んできましたね。
さすがにもうハーフパンツとか半袖のシャツを着るには寒いので
秋仕様の服装に移行しました。衣替えも早いとこ済ませないとな。

そんな中、本格的ではないものの風邪っぽい症状が出たり引いたりしています。
鼻水グズグズになって悪化する前に治り、またぶり返して、って感じです。

ここ数年はほとんどそんな症状すらないくらい健康体で過ごしていたのに。
なんででしょうね?
育児疲れで私の免疫力が衰えているんでしょうか…睡眠不足気味ではあるけど。

他に思い当たる要因は…夫。
夫は自他共に認める虚弱体質で、最近ずーっと調子悪そうにしている。
私の体調が悪化するのも夫が在宅している週末。
感染圧が高くなってるのか。

夫は「職場でうつされた!」と弁解を続けているんですけど
ホント、いつまで症状を引きずっているんだろうか…。
家族全員ダウンしたら日常生活に支障が出まくるというのに。
早いとこ治してほしい…そして風邪ひかないでくれ。。。


幸いにも子供は今のところ元気にしています。
風邪をうつさないように細心の注意は払っていますがね。

だけど、生後半年で私由来の抗体もなくなるというし
保育園行く頃になったら他の子からもらってくることもあるでしょう。
そして私たちもうつったりね。
家族と住むってこういうことなんですよねー。

夫の風邪ひき体質は…改善できるのかどうか。
とりあえず今のところ、健康的な食事を心がけています。
f:id:tsumatan:20181024222434j:plain
最近よく登場する、白菜と豚バラの重ね蒸し。
寒くなってくると、鍋物が増えますなー。

野菜のビタミンも、お肉のタンパク質も抵抗力の維持には大事ですね。
こういう簡単な料理なら続けられそうです。