元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫不在週間

自宅が地上波しか視聴できなくて試合見れてないけど、
ホークス日本S進出に歓喜\(^o^)/
もうしばらく今シーズン楽しませていただきます。

今週は夫が海外出張につき、平日まるっと子供とお留守番です。
子供の世話をしつつ自分の衣食住、一人で全部こなすのは大変だ~。
だけど2回目だからまだちょっと心のゆとりがあります。
イメージが出来てるからね。


前回の不在の時は1か月健診が終わったばかりで子供も小さく、常に抱っこか授乳。
子供の世話以外のことをする余裕が全然なかった。
ベビーカー等外出用の装備品も全く用意していなかったので
スーパーに行くのもハードルが高く食糧の調達すらままならないような状況。
子供が寝ている隙にダッシュ30秒、最寄りのコンビニに行くのがやっとでした…。

それに比べれば今はエルゴで外出もできるし、猛暑も終わったし
一人遊びの最中に家事をする余裕も出てきましたので
1週間のワンオペ育児もちょっとは自信があります。

数日前の食卓。

f:id:tsumatan:20181020231102j:plain
普段は、夕食が1日のクライマックスみたいな感じで頑張ってますが
数日私だけだし、食事は手を抜いてお惣菜や生協の時短食材に頼ることにして…。
(夫は食事の献立にうるさい)
一人で子供をお風呂に入れるのがちょっと大変かな~とは思いますが。

f:id:tsumatan:20181021225608j:plain
作り置き、というほどではないけど冷蔵庫の食材整理を兼ねて
ストウブ一杯に筑前煮を作っておきました。
具はごぼう、れんこん、ニンジン、こんにゃく、鶏肉、油揚げ、いんげん
自分用に作ったつもりが出張前の夫がうまいうまいと食べてました…。



あと再び義母さんが応援に駆けつけて下さるとのこと!
夫が心配してヘルプ要請してくれたようです。ありがたし。
前回は室内でずーっと子守り手伝ってもらってただけだったから
今度は一緒に近所のショッピングモールにお出かけできれば良いかなー。

不安が無いわけではないが、普段からワンオペ育児のママさんたちは
日常的に育児と家事全部請け負ってこなしてるんですよね…。
復帰後はさらに慌ただしくなるだろうし、まだ弱音いってられないよなー。
夫でも一人育児再現できるようにやり方も考えよう。

さて、1週間なんとか頑張ってみましょう。

【関連記事】