元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ゆうちょのトークン

自宅のポストにゆうちょ銀行からお届け物。

f:id:tsumatan:20181016234501j:plain
中身は、ゆうちょダイレクトの利用にあたり、申し込みしておいたトークンです。

ゆうちょだけはアナログで使い続けようと思っていた私ですが
ATMの送金手数料値上げがじわりと支出増に響きそうなので
ネットバンキング化することにしたのです。
だけど不正利用の心配を少なくするために、セキュリティ強化です。

f:id:tsumatan:20181016234526j:plain
会員番号証とかは全部配達記録だったのに、これはポスト投函なんですね。
いまいちセキュリティ基準がよく分からない。

f:id:tsumatan:20181016234640j:plain
手のひらサイズの小さな電卓のような形状をしています。
詳しい仕組みはよく分かってませんが、オンライン送金の際に
このトークンで1回限りのパスワードが出るので、それを入力することで
不正アクセスなどの脅威から守られるようです。
他の銀行はスマホアプリでトークンやってるところもあるみたいですね。

このままでは利用できないので、一度ログインして設定が必要です。
ダイレクトのページに入ると、するにトークンの初期設定に誘導されました。

f:id:tsumatan:20181016234920p:plainトークンに印字されているシリアル番号を入力して、
ボタンを押して表示されるパスワードを入力。

f:id:tsumatan:20181016234947p:plain


はいこれで手続きは完了です。
今度から振り込みはオンライン上でサクッとできますね。
外出する手間もなくて楽だ~。
まったく、10年くらい前だとこういうシステムが普通になるなんて思ってなかったよ。

ところで、小さなトークン…なくしそう!
紛失・故障による再発行は有料になっちゃうので注意です。

【関連記事】