元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夕食がメインイベントだから

育休中、もしくは専業主婦の方で小さな赤ちゃんを世話してる間って
家事はどのようにこなしていらっしゃるのでしょうか?
旦那さんが毎日残業で買えりが遅いとワンオペで頑張っているのかな。
やっぱりほどほどに手を抜いている?

私はというと、里帰りから戻ったばかりの頃に比べると
子供の授乳間隔もあいてきてだいぶん余裕は出てきたものの
出産前と同じように全て一人で家事をこなせておりません。
夫の協力がないと無理!

その中で、なんとなく夫の分担になっているのが料理。
特に夕食当番はほとんどお任せしています…甘えすぎ?
私も料理しないことはないけど、夕方は本当にバタバタなんですよね。

それにテキトーに食事の支度をすると家事にうるさい夫に文句を言われるので
夫の好きな様にやってもらおうかと思いまして(笑)

とはいえ、子供のお風呂に合わせて早く帰宅してもらって
夕食づくりまで全部お任せするのも限界がありますよねー。
残業せずに仕事を持ち帰ってくることもあるし、負担には変わりない。
そして私が職場復帰したらここままではもっと余裕なくなります。
きちんと継続できるような方法をとらなくては。

月齢が進むにつれだんだん子供つきっきり状態から解放されてきたので
私も少しずつ以前の家事量に近づけてきております。
まだ私ひとりでこなす余裕はないんですけどね。

例えば…

f:id:tsumatan:20181014001902j:plain
夕食の下拵えとして、私が食材をカットしたり、下味をつけておきます。
↑はショウガ、玉ねぎ、パプリカ、バジルを切ってラップかけて冷蔵庫に。
自作ミールキット的な。

これ以降の調理は食べる前に、出来立てを食べたい派の夫に任せます。
フライパンで炒めて、味を整えて

f:id:tsumatan:20181014002520j:plain
ガパオライスが出来ましたー。
後は副菜は買ってきたり、作ったり。

だけど育休から職場復帰したらここまでやるのも難しいだろうな。
夫は作り置きとかあまり好きではないようですが
平日もっと楽できるように家事のやり方を試行錯誤です。改善改善。

我が家の食卓に一役買ってくれている生協の事もまた後日書きたいと思います。