妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

2018年10月資産運用状況

案の定今月もポートフォリオに手を加えることなく
そのまま漫然と積み立てしている投資信託です。
だけどゆうちょダイレクトも申し込みして、ネットバンキング環境が整いつつあり
もうすぐ気軽に投資できるようになる…はず!

ということで、いつもの投信運用の定期観察です。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20181012221212p:plain
世界同時株安で、史上3位の下げ幅だとかなんとか。
そんなニュースを聞いたばかりでもう見るのも嫌だったのですが…。
また利益が下がりましたorzがくっとね。

なんとかトータルでプラスのままではありますが…ここまで下がるのかと。
現在における全体の資産の損益は+2.4%です。
先月はちょっと持ち直していたのになー、これが底だと信じたい。

 

では内訳です。

iFreeが購入額100,000円に対して評価額99,254円で-1.0%。
プラスに転じたり、マイナスになったり行ったり来たり。
そしてほぼ利益は出ていない。まあ期待はしてないんですけどね。
積み立て続けるべきか。。。


ひふみプラスが購入額200,000円に対して評価額203,590円で利益+4.0%。
こちらも少し下がりましたが、それでもiFreeのマイナスをカバーしてくれています。
プラスなだけ本当にありがたし…。
積み立て金額はこのままキープしたいと思います。

株安なんてホント勘弁してー!
だけど今が買い時なのかもしれませんね。うむ。


そうそう、私もゆうちょダイレクトといえば
ゆうちょダイレクトの申し込みには口座の現住所が必要なんですが
札幌の住所のまんまになってました…。
通帳新しくなる時に変更すればいいやと思ってたよ。
慌てて近所の郵便局に手続きしに行ってきました。

f:id:tsumatan:20181012223524j:plain
ついでに、実家に置きっぱなしにしていた貯金箱から小銭回収してきた。
郵便局で計算してもらったらなんと2万超え。
こちらは子供の口座に貯めておきます。今から運用頑張ろう~。


【関連記事】