元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

隠れた金脈

先日、子供の世話の合間に少しだけ部屋の片づけをしていたのですが
仕舞っていた巾着から「お釣り貯金」の様に一時置きしていた小銭が出てきました。

f:id:tsumatan:20180920235353j:plain
ジャラジャラと。金額別に仕分けしてみた。
下に敷いているのがハローキティ柄なのは気にしないでください。
集計してみたら、なんと7,500円ちかくありました!

これ、実は私が10代の時にちょこちょこ貯めてたお金なんですよね…(笑)
すっかり存在を忘れていたようです。
今なら下手したら1回飲みに行ったら使い切ってしまうような額。
コツコツとこれだけの額になるまでどのくらいかかったんだっけ。

部屋に置いておいてちょっと自販機で飲み物が欲しい時とか、
とっさの買い物に役立つかもしれないけど、そういう使い方はもったいないし
少しずつ財布に移して使っても当時の努力が報われない気がする。
かといって小銭のまま寝かせていても仕方ない。


小銭も積もれば大きな金額です。
わずかとはいえ利子の恩恵を受けるべく銀行口座に預けてしまいましょう。
こういう小銭貯金ははゆうちょが便利なのです。
10円以上の硬貨であれば、ATMでも1回20枚まで入金できます。
そして手数料もかからない。

↑の場合だと1円玉や5円玉もたくさんあるし、ATMでちまちましてたら日が暮れる。
全部まとめて郵便局の窓口で入金すればいいのです!
職員さんにどんな顔されるかドキドキではあるけど、窓口も無料ですからね。

まあ、私の口座に入れても良かったのですが、
棚ぼたみたいなもんだから子供の口座に入れておきました。
入金は郵便局に用事のあった夫にお願いしました(笑)
小銭ジャラジャラでも嫌な顔せず対応してもらえたそうです。

実家にも同様の小銭貯金が置きっぱなしになっているので
今度帰省した時に回収して口座に突っ込みたいと思いまーす。