元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めての子連れ帰省

これまでの我々のシルバーウィークの過ごし方といえば海外旅行一択でしたが
しばらく…少なくとも今年いっぱいはお預けです。
赤ちゃん連れだと国内旅行ですら億劫になりますね!

ま、私はさんざんこれまで独身貴族っぷりを謳歌してあちこち旅していたので
まだどこか行きたい気持ちはあるけど、当分は家族優先でいきます。

てことで、里帰りでお世話になっていた義実家へ数日帰省してきました。
里帰り出産の時とはまた身支度も勝手が違います。
できるだけコンパクトにしつつも、子供の身支度は抜かりなく。

また義実家は夫の兄弟家族が近くにいて、赤ちゃん対応が整っており
少しくらい忘れ物してもなんとかなる、という安心感がありました。
なので滞在中のことはほとんど心配はありませんでした。

今回、初めて子供を連れての帰省に伴い、
長距離移動の段取りが大事であるというのを気づかされました!
授乳とオムツ交換が出来る休憩地点を事前に確認することと
それに関連する身の回り品の準備ですかね。

我々夫婦と子供の荷物は私のスーツケースにひとまとめにして
エルゴで子供を抱え、リュックに休憩用のオムツ、ミルクなどを携帯。

移動中は人目が気になって母乳与えづらいからミルクにしています。
こんなとき、液体ミルクがあれば本当に便利だな…と思いました。
早く国内メーカーで製造販売してほしい。
長距離移動中、ずっとミルクに頼っていたので乳腺炎なりかけましたが。。。
色々考えることありますね、子連れの移動は。

来月には夫の実家よりもさらに遠く、もっと時間のかかる私の地元へ帰省します。。。
赤ちゃん受け入れ準備は何もされていないので
とにかく用意周到に、子供の持ち物だけはしっかり準備しておかねば。
私としては衛生面が非常に心配ではあるのですが!!

義実家からの帰りは、子供がずーっと愚図っており機嫌取りに追われましたorz
クタクタになってしまったので道中で弁当を確保しました。

f:id:tsumatan:20180926221934j:plain
崎陽軒のシュウマイ弁当です。
手抜きの夕食ですがどこかで緩めないと体力続かないですな。