妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

健康診断の再検査その後

昨年度分として今年の頭に受けた、年1の健康診断。
今まで何の問題もなくやり過ごしてきたのに、初めて数項目で引っ掛かりました。

妊娠に伴う内分泌系の変化によるものだろうな、とは思いつつも
その中の一つにあった乳がんのエコー検査。さすがに動揺しました。
もともと指摘されてた良性のしこりが大きくなってて悪性になったかも?みたいな。
検査の最中から技師さんの様子が神妙でしたからね。

健診結果には「悪性の可能性も否定できないので再検査を」と書かれていたのですが
当時は妊娠後期に差し掛かっており、精密検査を受けるのも億劫で
(札幌から東京の馴染みのクリニックに行くor札幌で新たにクリニック探し)
どうすべきかとりあえず妊婦健診の時に身の振り方を相談してみました。

産婦人科の先生のコメントもやはり妊娠による一過性のものだろうとのことで
気になるのであれば出産後に検査をすれば良いと言われました。

そんな訳で再検査を受けず、出産を経て現在に至る…という状況で
しこりが悪化してるとか、体調の変化もないまま日数が経過していき
育児に追われて病院に行く余裕もなくなっていたので
次回の健康診断の時に検査で良いかなと放置していたのですが

勤め先から「がん検査引っ掛かったみたいだけど再検査受けてないよね?」
という趣旨のお便りが届きまして、検査を催促されました。

あときっかけはやはりこちらですかね…。 

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

 

乳がんでお亡くなりになったさくらももこさん。
小林麻央さんの時も定期的ながん検診の重要性を実感しましたけど
有名人のこういう話題を何度も聞くと不安になりますよね…。

自分の為だけでなく家族の為にも心配事は早く解決せねばなと。
早速乳腺科の予約を取って行ってきました。

健診を受けてから半年以上経過していたので、再度エコー検査を受け
必要であれば針を刺して細胞検査をすることに。
「健診からだいぶん経過してますね」とドクターからも少し呆れられてたような…。


結果は、ほぼ良性で間違いないとのことでした\(^o^)/
検査受けた時からしこりが小さくなっていたので大丈夫そう。
一応経過観察ということで、次回の健診でエコー検査受けてね、と言われました。
針生検も無し。よかったー!

多分大丈夫とは思っていたけど、ほんの少し心配ではあったのでですね。
エコー検査だけして、医師の診断を聞いて約2,000円のお会計でした。
これで安心が買えたのだから一件落着です。

f:id:tsumatan:20180912221901j:plain
再検査に行っている間、休み取って子守をしてくれていた夫へのおみやげ。
久々に街に出かけたのできのとやのチーズタルトを。
コーヒーと一緒にほろり。美味しくいただきました。

ということで、初めて引っ掛かった健診の後始末はこれにて。
ホントは悪玉コレステロール値とか、貧血とか他にも指摘はあったけど
これらは間違いなく「妊婦だったから」が要因と思われますので
次回の健診でチェックしまーす。

若い人も、がん保険とまではいかなくとも
年1回くらいは検査しておくといいと思いますよー!


【関連記事】