妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

0歳児マイナンバーカード入手

役場から息子宛てにお手紙が届きました。

f:id:tsumatan:20180902222457j:plain

マイナンバーカード交付のお知らせ。

カード完成はオンライン申請から1か月弱でした。
私が以前ハガキで申請した時は2か月くらいかかったけどWEBのが早いのかな?
あの時は制度始まったばかりというのもあったのかもだけど。

撮影頑張った甲斐もあり、無事に写真受理されたようですね。
やり直しにならなくてよかったー。

さて、カードの受け取りには、本人が必ず出向かなければならないのと
15歳以下の場合は法定代理人の同行が必要になります。

つまり、私が子連れで取りに行かねばならないんです。これがちょっと面倒。
私だけで良いのなら、週末夫に子守を任せてチャリでひとっ走りなんだけどなー。
さすがに抱っこ紐で自転車漕ぐのはこわい…バスでのんびり行きますかね。

事前に連絡しておけば、近所にある役場の出張所でも受け取り出来るようですが
保育窓口で保育園の最新情報も聞きたいし、役場本所まで行こうっと。

受け取りの為にあらかじめ用意しておいた身分証明は
保護者(私)のマイナンバーカードと子供の保険証・乳幼児医療証です。
子供と一緒に窓口へ出向いて身分確認が取れたらOK。

f:id:tsumatan:20180906230330j:plain
ということで、ようやく子供のマイナンバーカード受け取り完了しました。
ボカシを入れてますが、私が撮影した顔写真もきれいに入っている。
まるでタクシードライバーの社員証みたいに(笑)

これでいつでもジュニアNISAの準備もできる!
また追って記事にしたいと思います。

【関連記事】