元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2回目の予防接種

子供が生後3か月を過ぎ、前回の予防接種から1か月過ぎたので
2回目を打ちに行ってきました。

初回でいきなり定期接種3本+ロタリックスと、もりだくさんでしたが
今回はさらに4種混合を追加して針の注射だけで4本も打たれました。
まあ泣きましたけど、終わったらスッと泣き止んでいつも通りに。
見てるこっちも気の毒になっちゃうけど、よく頑張りました。

注射がメインの目的だったのですが、折角なのでついでに気になる事を聞いてみます。
話題はまた子供の肌の状況について。

前回も湿疹のことで相談しまして、アドバイスを受けて多少改善は見られたものの
2か月過ぎからよだれかぶれが目立つようになってきたのと
あと肉付きがよくなって肉に埋もれたところがジュクジュクかぶれるように。

塗り薬出すので様子見てみてください!と言われました。

f:id:tsumatan:20180904235322j:plain
ヒルドイド(ジェネリック)とステロイド
アトピー持ちの夫には常日頃馴染みのあるパッケージです。

処方箋を出していただき、薬局に行って薬をもらったのですが…
東京都の制度により全て無料!すばらしい。
医療費って、診察代だけかと思ってたら薬までカバーされてるんですね。
子供が居るというだけで、こんなに社会福祉が手厚いものか、と日々驚きます。

f:id:tsumatan:20180904235618j:plain
かわいらしい柄のおくすり手帳もいただきました。
これから保育園に通い始めれば風邪ひいたり流行り病にかかることもあるでしょう。
薬の把握もしっかりしておかないとね。

…だけどできればあまり病気しないでくれると助かるな。