元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供のゆうちょ口座を開いてきた

ゆうちょの0歳向けキャンペーン初日に、早速郵便局で口座開設してきました。

口座開設に必要なものは以下の通り。

・保護者の身分証明…私の運転免許証でOKでした。
・子供の身分証明…顔写真無しは2点。保険証と母子手帳
・印鑑

郵便局での手続きは30分足らずで完了。

f:id:tsumatan:20180904134213j:plain
子供らしく、かわいらしい柄の通帳を選びました。
昔の子供の口座って確か郵便局のキャラのリスだったと思う。
今は通帳の柄もモダンで選択肢もあるからいいよね。
キャッシュカードは名前印字されて後日送られてくると思います。

0歳キャンペーンへの応募も無事完了!
覚悟はしていたけど、ゆるーく学資保険や投信の勧誘もありました。
窓口の人も保険外交専門でなかったっぽいし、ほんと簡単な説明だけでした。


私も幼い頃からなじみ深いゆうちょ。
主に親戚の方々からいただいたお年玉を学費の足しに貯めるのが目的でした。
今も目的としては似たようなものです。
早速出産祝いを子供の口座へ入金します。

だけどこのご時世、預けているだけでは貯金箱に入れているのと同じ。
昔の10%とかすごい時代からすれば私が子供の頃も大した利息はついてなかったけど
今は本当に超低金利ですからね。
預金の一部は投資に回して運用を頑張ります。

ゆうちょ口座を作ってきたその日に、ジュニアNISAの申し込みをすべく
子供名義のネット証券口座の手続きを夫がやってくれました。
こういう仕事は夫がすごーく早い。
ネットで申請して、これからペーパーでの提出書類を用意する予定です。



そして口座開設したその日に、ゆうちょダイレクトの申し込みも済ませました。
ネットバンキングなら証券口座への入金が楽だし手数料がかからなくなります。

申請に必要なのは記帳したばかりの通帳とキャッシュカード。
キャッシュカードは後日送付されてくるのでまだ手元になかったのですが
なくても申し込みできてしまいました。
あっという間に設定完了して、これでネットバンキングも使用可能です。すごい。
何となくめんどくさがってたけど、こんなに簡単に手続きできるとは。
私のゆうちょ口座も設定するかな…。


子供自身が理解できるようになるまではあと何年も後のことでしょうけれど
着々と日本社会で暮らす上での身の回りツールが揃ってきています。

子供の資産形成については、また時々記事をあげていきます。

【関連記事】