元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

収納家具は極力増やさない

我が家の電子レンジはこのように設置されています。

f:id:tsumatan:20180829163013j:plain
以前は一人暮らし用の冷蔵庫の上に乗せていましたが、
冷蔵庫を大きなものに買い換えたので
レンジは元々手持ちにあった、キャスター付きのラックの上に。

しかし腰の高さにあるとついつい一時置きしてしまうんですよね…。
哺乳瓶の消毒ケースが乗っかっちゃってます。
オーブンを使うとレンジが熱くなるのでものを置くべきではありません。
だけど使う頻度が高いものをサッと置けるスペースが他にない。

現在の住まいには食器棚もありません。食器は全てキッチンの吊り棚に仕舞ってます。
自宅のシンプル化を図っている最中ですからね。家具は増やしたくないのです。
今ある家具を買い換えることなく、少し工夫してより使いやすくしたい。

そこで、プチプラなキッチングッズをひとつ導入。

f:id:tsumatan:20180829163644j:plain
レンジ上用のラックです。カインズのオリジナル商品で980円。
これをレンジの上に置くだけ。これだと発熱しても大丈夫です。

私の好きな山崎実業さんのシリーズも惹かれましたが、
ちょっと収容力が大きすぎるのと、お値段からカインズ商品を選びました。

とりあえず配置。

f:id:tsumatan:20180829164002j:plain
美観的にはまだ改善が必要ですが、レンジの上を活用することができました。
今までダイニングテーブルにだらしなく置いていた朝食のパンやバナナをこちらへ。
その分食卓がスッキリしました。


ちなみに、このレンジを置いているワゴンの下は炊飯器や電気ケトル
保存用食材などを雑多に置いています。
ここも整理しないとな~。子供が動き出したら危険なエリアのひとつです。

【関連記事】