元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

時間の使い方が下手

最近読んだビジネス本。

コトラー式マーケティング入門

コトラー式マーケティング入門

 

少しは仕事に役立ちそうな本読まないと!と思って
図書館で借りてきて、気持ちが向かずしばらく読まずに放置してたんだけど
表紙のイメージほど中身は難しくなくてサラリと読めてしまいました。

まあ、初歩レベルで会社の研修でも触れるような内容がメインだったからな。
最後の尻切れトンボ感が気にはなったけど、
仕事のマインドセットを改めるという意味ではウォーミングアップ的に良かったです。


勉強熱心な上司は、人事考査の面談の時にいつも読書を勧めます。
ビジネス系の結構難しい本から、『もしドラ』的な手に取りやすいものまで。
育休中も色々と本を読んで勉強しておくようにと言われたものの
子供の世話傍ら自分のことをする時間ってまとめてとれないものでして…。

腰を据えて何かやろうと思っても、細切れ時間しかないし
子供が気になって物音を立てるような作業(家の片付けとか)をするのがためらわれる。
家事にしても保活にしても、仕事関連の勉強にしても
もっと効率よくやりたいという思いはあるのに、できてない焦燥感。
つくづく時間の使い方が下手だなーと思います。

夫は今の生活でもNHKの英語テキスト継続してるし
週2で趣味のサークル活動にも通っています。
それでも育児や家事の協力はしっかりしてるから立派です。
私も見習わないと。

どうも腰が重いのは、育児のペースをつかめるまでの問題なのかな~。
まだまだ生活の改善の余地は多そうです。
もっと効率考えないと復帰後が恐ろしいからね…。


【関連記事】