元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

乳幼児医療証なるもの

東京では子供の医療費の自己負担を助成してもらえるんですよね。
子育て支援ありがたや。

独身・DINKSの頃は搾取されまくってた印象だけど
子供がいることでこんなに手厚い公的支援があるとは!
私が幼い頃はこんな制度、地元ではなかったような気がするけどなー。
今でこそ健康体の私、鼻炎でしょっちゅう病院通いしてたから
結構医療費かかっていたはず。

そこで、医療費の助成を受けるにあたり、「乳幼児医療証」が必要になります。
都内のケースですが、子供が産まれるまでそんな仕組み全く知りませんでした…。

先日、予防接種を受けにクリニックに行った時に
「予診票と保険証と医療証を出してくださいね~」と言われました。

予防接種は予診票があればOKですし、別件で診察にかかる予定もなかったので
この時は医療証はまだ必要なかったのですが
遅かれ早かれ、必要になるものです。早いとこ交付してもらわないと。

それに子供の身分証明としても使えるみたいだしね。
マイナンバーカードの受け取り時の本人確認書類に必要なのです!

役所の担当さんに電話で聞いてみたところ、
私ひとり出向いて保険証を提示すればすぐに発行してもらえそうでした。
なるほどなるほど。
マイナンバーカードの申請よりは簡単そうです。

私一人なら自転車でぴゅーっと役所に行ってくるのですが
子供が居るとエルゴ装着してバス乗るしかないですしね。
平日限定だから夫もいないし、わざわざ休んでもらうほどでもないし。。。
こないだ赤ちゃん学級行った時に役所に寄って申請してくれば良かったー。
子供連れてバスに乗るの億劫すぎる。

…と思っていたのですが自宅近くに役所の出張所があるのを知りました。
確認してみたところ、本所に行かずとも諸々の手続きが可能だそうで。
これなら子供連れて歩いて行けるー!

f:id:tsumatan:20180816141844j:plain
ということで、サクッと交付してもらってきました。
本来は出生の届け出と同時にもらえるとのことでして、まだ持ってないということに
職員さんが「えっ?」という反応をしておりました…。
仕方ないじゃんね、私たちは里帰り先で届出したもんだからね。

手続きは本当にあっさりしたものでした。
子供と被保険者の保険証をお忘れなく。

この医療証、9月末で一度期限が切れるそうですが、
以降は自宅に郵送してもらえるそうです。これで安心だね。
母子手帳と一緒に仕舞っておきましょう。

あともうひとつ、子供共済に入るべきか。。。
パルの担当さんからも説明は聞いているのですが
確かに、医療費以外の支出カバーできるのはありがたいかもしれない。