妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

効果のあったダイエット方法3選

痩せるのは難しい

ダイエットって上手くいかないし続かないですよね。
かくいう私も、痩せようと思ったことは何度あったことでしょう。

外見上はそんなにデブではないですしBMI的には標準の範囲だけど
社会人になってから飲酒の機会が増えて体重が右肩上がり。
ほっといていたらそのうち肥満レベルに到達してしまう。
一応危機感は持っていたんです、気持ちだけはですね。。。

これまでも朝バナナとか、夕食抜きとか色々試してみては何度も挫折してきました。
その中で特に効果的で明確な変化を実感できたダイエット方法をあげたいと思います。

※但し、以下は個人的感想であり、あらゆる人への効果は保証しません(笑)




第3位

・東京で生活する
早速個人色が強いダイエット方法でスミマセン…。
これはあくまで私の場合であって、裏目に出る人もいるかと思います。
東京に引っ越す前までは地方で車社会で生活、さらに仕事関係の飲み会も連日。
カロリー摂取ばかりしてずっと車乗ってたら運動しません。
そんな生活を送っていたら、まあ痩せるわけはないわな。

東京に転勤になって、飲み歩くこともグッと減り、基本電車通勤で結構歩く。
わずか1か月ほどで4キロほどやせました。
カロリーを抑えて運動する、まさに王道ですな。

なので、都会生活=痩せるじゃないです。飲み食いしまくりはダメですよ。

第2位

・スポーツジムに通う
まあ至極当然というか、投資して運動に集中できる環境をつくるって大事。
都度払いのチケットでなくて、月極会員になりましょう。
でないと段々足が遠のいてしまいますからね!
私は札幌にいる間、予定さえあえば週5くらいは通ってました。
併設のお風呂がとても良かったので、これもモチベーションになってました。

第1位

・出産・育児
私が社会人1年目の頃、年上の女性社員さんから言われたんです。

「子供生まれるとマジで痩せるよ~!ダイエットになるよ!」

大学卒業して間もない当時の私はあまり興味持って聞いてなかったんですけど
今自分が身をもって経験して理解できました。

妊娠中の体重コントロールもしっかりできてたのも大きいですが
(バカ食いもしてないけど特に頑張ったつもりはない)
出産直後にマイナス6キロ、そして今現在社会人になってから最軽量です。

色んな人に「痩せたね」と言われます。
どちらかというと「やつれている」の方が正しいのかも…育児は体力勝負。
外食もしなくなりましたからね。

私のこれまでのMAX時と今を比較すると…ライザップ並みです(笑)

f:id:tsumatan:20180817230016p:plain
※ライザップHPのスクショです

結果にコミット…というか気が付いたら痩せてた。



ジム通い以外は再現性の低いダイエット方法でしたね…。
そしてジム通うのも難しいケースは多々あります。あまり真似できないかも。

やっと今、自分的にはベスト体重に戻れたと思います。
状況がそろって痩せる機会を得たというか。
もしまた太ったら、並大抵の努力では痩せられないでしょう。ほんとそう思う。

だからもうリバウンドしないようにキープしていかないとね~。
あとは夫のメタボが気になります。
育児によるエネルギー消費効果に期待。


【関連記事】