元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

低月齢児のマイナンバーカード写真

子供のマイナンバーカード、申請するのが面倒くさそうだし
必須という訳でもないので、しばらく作る必要ないかなと思っていましたが
産休・育休中の今くらいしかこういう手続きの余裕もなさそうなので
結局申請することにしました。

今後ジュニアNISAもやるかもしれないし、
運転免許のない子供には写真付き身分証明としても使えるし
何かと便利かなーと思いまして。

で、赤ちゃんのカードを発行するにあたり
一つ目のハードルとなるのがカードに載せる写真。
苦労しながらどうにか子供の写真を撮影できました。。。
マイナンバーカードに印刷される写真は公式HPに基準が掲載されています。

以下、赤ちゃんの写真を撮るコツについて、サイトからの抜粋なのですが

乳幼児の顔写真については、以下の方法で撮影してください。

■布団などの上に寝かせて頂き、撮影する方法
 シーツ布地は白など、柄がないものにしてください。
 また、撮影の際は正面を向いていることが必要です。

■どなたかが抱いて頂き、撮影する方法
 抱いている方が写らないようにする方法としては、白い布をかぶって乳児を抱いて頂くなどの方法が考えられます。

 

上段は理解できるけど、下段の白い布をかぶって抱きかかえて…
証明写真らしいの撮れるのか?疑問。
まあ、赤ちゃんの写真は少々背景がまだらでも多めに見てもらえるのかな。

確実に撮影するならプロにお願いするのが良いのでしょうけど
マイナンバーカードの写真は自分で撮影したものでもOKなので
お金をかけずにやってみましょう。

まだ首も座らない低月齢児ですので、寝かせて撮影します。
背景はこれ。床に敷き詰めているジョイントマット。

ウチで使用しているのは全て白地です。
これを背景に使います。
よく見ると表面の凸凹が目についてしまいますが…小さいことは気にせず。

コロンとマットの上に子供を寝かせて、スマホでシャッターチャンスを狙います。
中々思い通りにポージングしてくれない赤ちゃん相手は難しい!
きれいに正面向いて手が顔にかかっていない瞬間を撮りたいんですが
グネグネしてて思うようにいかないー。
プロだったらピシッと撮れちゃうもんなんでしょうか?

格闘すること20枚ほど、ようやくカメラ目線の正面向きが撮れました…。
すこーし、影が入っちゃったけどこれで申し込みしよう。
フォトショップでトリミングして申請写真の準備完了です。

もう既にWEBから申請済み。
今のところ写真NGの連絡はないので大丈夫、かな?
どんな風に仕上がるのか楽しみ~。

【関連記事】