元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

赤ちゃん学級に行ってきた

先日助産師さんの訪問があった時に
私たちの住んでいる自治体主催での赤ちゃん学級のことを聞いたので
気分転換に参加することにしました。

やっぱり、自宅にこもっているばかりでは気分が沈んでしまいますし。
目的のひとつは、ママ友さんづくりです。
ちょうど月齢も近い赤ちゃんが対象なので、同じような話題で盛り上がれそう。

開催場所は自治体の保健所です。
事前情報は参加者のブログなどで拝見しておりましたが
他所の赤ちゃんはどんなもんかとワクワクでした。

この日は30人近くの赤ちゃん&母親が参加してて、2組は父親も付き添いしてました。
しばらく子供とふたりで引きこもり生活していたので、
たくさんの赤ちゃんに圧倒されました。
髪の毛フッサフサの子や、目がクリクリの子。一人ずつ見ても全然違いますね。
泣き方も個性があるな~と思いました。そしてみんなかわいい。

身長・体重を計測した後に、助産師さんからの簡単な講義と手遊びをやって
数人ずつの班に分かれてフリートークしました。

その時に授乳のことや日中の過ごし方など今抱えている悩みを話したんですが
みんな悩むことは同じなんだなーと。
そして自然と保活の話にもなりました。
よくよく考えたら、ここに居る子たちって、保育園入園はライバルになるわけだ。。。
まあでも、すでに上の子がいるママさんから情報聞けて参考になった。

私が参加していたグループは割とサッパリした感じで
結局連絡先の交換もせぬまま解散となりました。
私の引っ込み思案な性格が災いして、ママ友もできずに終了。。。
ま、同じ自治とはいえ私の住んでるエリアの参加者ほぼいなかったのよね。
もっとご近所さんで仲良くなれないもんかなあ。
またこういう機会を利用してママ友づくりしたいです。

子供連れの数時間の外出、疲れたけど良い気晴らしになりました。
また外出時の準備のことなど振り返りたいと思います。


学級が終わって、保健所を出ようとしたところにコープデリの車が止まってました。

「あれ?保健所で何か注文しているのかな??」

と、思ったら…どうやら子連れの私たちを待っていたらしい。
どうやら宅配生協のPRだったようです。
まあ学級のスケジュールはHPにも掲載されてますからね…。

f:id:tsumatan:20180806215659j:plain
コープオリジナル商品のおしりふきシートもらいました。
案の定「生協ってご存知ですか?」と説明が始まったのですが
パルシステム加入している旨を伝えたらパンフレットだけ渡されてあっさり終了。

東京は赤ちゃん世帯にも売り込み熱心ですなあ。