元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ファーストブック

「生後2か月を過ぎたら、読み聞かせを始めよう」なんて
育児書とか幼児教育のシラバスにあった気がしたので
夫が0歳児向けの絵本を買ってきてくれました。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

この本すごいね、1988年に初版がでて、去年で86版になってました。
ロングセラーなんだなあ。

ちょっと仕掛け絵本のような造りになっていて
ページをめくると可愛いキャラクター達が「いないいないばあ」をしてくれるの。
赤ちゃんの直感に語り掛ける、分かりやすい絵本。

あともうひとつ。

親子の動物のイラストと、ひらがなで動物名が書いてあるだけの
ストーリーとかのないシンプルな絵本。 

まずはこの辺から始めてみようかと思います。
何度か読み聞かせてるんですが、子供の反応はいまひとつ…(^_^;)
たまーに笑ってくれるけど分かっているんだろうか。

もうひとつ気になっている、「もいもい」という東大のラボで開発された
赤ちゃん泣き止ませ絵本。興味深々です。
買おうと思ってたのに、夫が口コミを調べて、結局買わなかったらしい…。
今度図書館で借りてみるか。

あと、住んでいるエリアの図書館で定期的に読み聞かせ教室をやっているとのことで
ウチくらいの小さな月齢の子でも歓迎みたいなので連れてってみるかな~。
東京はホント、こういう子供向けな公のイベントが盛んですね。