元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初ワクチン接種完了

先日、子供の初めての予防接種を受けてきました。
自治体から発行された予診票を持って、どこかの医療機関で受診ということだったので
近くの小児科クリニックを予約して行ってきました。

医院のWEBサイトから、とりあえずヒブワクチンで予約していたのですが
これから定期接種で何種類かつ何回もこなしていかなければならないので
他のワクチンも同時にできるか相談することに。

いざクリニックの看護師さんと話してみたら
「できるときにまとめて打たないと、注射スケジュール詰まっちゃいますからね!」
と、混合接種前提で準備してくれました。
初ワクチンだから、最初は1種で様子見…ってわけでもないんですね。
まあその時の体調にもよるのかもしれなけど。

子供が産まれてみて知ることが多いのですが
日々の生活の中で病院に行った方が良いのか?と思うこと結構あるけど
病院受診のボーダーって難しいですよね。
心配しずぎて受診したけど、「これは普通によくあること」で杞憂に終わったり。

そういう気になることを聞く機会が定期健診でもありますが
予防接種受ける時も結構相談乗ってもらえるんですね。
注射の前の診察のついでに、お医者さんに質問させてもらいました。

肌の事が気になってて聞いてみたら、ホームケアのアドバイスもらえたし
悪化するようならまた改めて受診して薬も出しますと言っていただきました。
定期注射は無料だし、気軽に聞けてありがたし。



結局、注射はヒブ・肺炎球菌・B型肝炎の3本を打つことに。
勧められて、ロタの経口ワクチンも受けてきました。任意なので12,000円なり。

子供はこれから痛い思いをするというのも知らずに、看護師さんにあやしてもらい
ご機嫌でロタのワクチンを飲んでいました。。。

その後、ふとももにワクチンを連続3本ぶすり。結構長い針なんですね。
刺して注射器を押し込んだ2秒後くらいにギャーッと大泣きしてました。
動かないように体抑えてたけど、可哀そうになってきますね。
f:id:tsumatan:20180807210419j:plain
右のふとももに2本、左に1本。
小さい体にいきなり3本も針を打たれるのはさぞ辛かったでしょう。
よく頑張ったね、えらいえらい。

帰宅後はいつもよりたくさん抱っこしてあげようと思ったけど
泣きつかれたのかコテッと寝てくれました。

次はまた1か月後に注射される予定です。
その後もまだまだ続きます。
今は注射というものを理解していないけど、分かるようになったら
病院に連れて行くだけで拒否反応が出そうだな…。


来春まで長々と育児休暇取るって、会社に対して罪悪感大きいけど
こうやって子供の健康管理する為の大事な時間だなと思います。
しばらくはとことん子供に付き合って、病気に強い子にしたいです。
私の復帰後のことも考えてね…。
強くなれー。


【関連記事】