妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

育児中の食事について

単身赴任期間中、夫のところへ帰った時は食事の時間を重視していました。
二人でいる時間が限られていたということもあり
食材買い揃えて手間暇かけた料理をよくやっていたと思います。

ふるさと納税でいただいたお肉ですき焼きとか、
ストウブで数時間煮込んだ豚の角煮とか…。
そして料理を食べながらお酒を飲んでのーんびり過ごす。
まったり家飲みサイコー。


が、今となってはあの頃の様な時間的余裕がありません(-_-;)


とにかく子供に手がかかるので、子供の世話と食事の支度・実食・片付け
夫と手分けしながらやっています。その他の家事も含めて。

ありがたいことに夜は夫が帰宅してから夕食の準備は色々やってくれるのですが
日中は私と子供二人だけなので大慌て。
前日に夕食で余らせておいたものか、簡単に用意できるレトルト食品で済ませます。


夕食も以前の様に凝ったものではなく、簡単に用意できるものだけです。
野菜炒めとか、魚の干物とか、味付け肉を焼くだけとか…ヘビロテしてます。
これに簡単なサラダや浅漬け、冷ややっこなどを添えて充実感を演出。

今思えばホント、宅配生協に入って良かったです…。
生協の活用について、また別で記事にしたいんですけど
それなりにキチンとしていて時短できてるのは生協さまのお陰。


だけど、比較的余裕のある週末は少し料理も丁寧に。
こないだは夫が子供をあやしてくれている間に私が料理当番頑張りました。

f:id:tsumatan:20180811234452j:plain
ポークステーキにフレッシュトマトソースをかけて、
ランチで作ったジェノベーゼパスタの余りを添え、
ブリのあらでお吸い物を作り、
副菜はナスの浅漬けときゅうりとワカメとタコの酢の物。

久しぶりに育児以外に時間使ってリフレッシュできたー!
さすがにまだ子供から離れて長時間の気分転換は無理だけど(^_^;)

今も子供の世話の傍らで慌ててるけど、
離乳食の時期になったらまたバタバタしてしまうだろうなー。
その時は生協さん依存度も高くなりそうです。。。

生協のレビューもそのうち書きたいと思います。