元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の育休終わり

短期間でしたが、夫の育児休暇が終了して平常運転に戻りました。
また日中は子供と二人だけの生活に戻ります。

私一人だと中々子供から手が離せなくて大変だけど
夫が休んで家に居てくれた間に、少しだけ子供の成長も見られた気がします。
慣れもありますが、ちょっとずつ育児以外のことをやる余裕がでてきた!
両親が近くに居るという安心感や我々の声掛けが功を奏したのかな??

夫のお陰で、今まで出来てなかった役所通いとか保活も再開できました。
何より、悶々と子供と自宅に籠る生活から少しリフレッシュできたこと。

途中でちょっとケンカっぽいこともありましたが
子供の世話を通して、親として成長できたというか
互いに思いやりの気持ちを再確認できたと思います。

夫もやってみて良かったと言ってくれたのがうれしかったです。
男性の育休、いいですね。
ウチの会社の男性達は絶対育休とらないだろうけど(取りづらい空気はある)
一度経験してみたら我々女性社員の気持ちも少し分かってもらえるのになあ~。

理解のある夫には、本当に感謝です。
さて、またこれから頑張らねば。

休暇中夫が外出時の帰りに、
私が食べたいと言っていた某店のレバ丼をテイクアウトしてくれました。

f:id:tsumatan:20180730131059j:plain
夫が子供を見てる間に、一人で食べに行ったら?とも言ってくれてたけど
お店に聞いたら持ち帰りOKとのことでして。
それにこういう美味いものはシェアした方がもっと美味しいもんな。

タレが濃くてご飯がススムー!
ホント授乳中でなきゃビールが飲みたくなる味ですな。

来春もしも…万が一、保活全敗してしまったら
夫にしばらく育休を取ってもらおうと思っています。
できればそれは避けたいところではありますが。

【関連記事】