妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

熱中症対策

暑い日が続く中、育児に追われて家の中にこもる生活をしていたところ
軽く脱水症状になってしまいました。
頭痛がして、夜中の授乳で起きるのが本当に辛い。

子供の体調には細心の注意を払っておりますが、私もしっかりせねばなのです。
私が倒れたら子供の世話、誰もできませんからね!

なので、これ導入しました。
f:id:tsumatan:20180717231227j:plain
冷やし甘酒です。

連日の猛暑に関するTVニュース番組でも、たびたび熱中症対策として
甘酒が紹介されていますね。スーパーにも目立つところに置いてありましたよ。

飲む点滴とも言われる甘酒ですから、汗と一緒に失ったミネラルも入ってる。
それにブドウ糖が多いのですぐにエネルギーとして消費されるのはいいですね。
スタミナが切れそうな今の時期にはもってこいではないでしょうか。

こちらの甘酒は酒粕ベースなので、ごく微量にアルコール分が含まれるんですよね。
今の私が飲んでいいものなんでしょうか。
一応確認したところ、子供にダイレクトにアルコールが移る妊婦ではないので
甘酒中のアルコールくらいなら授乳への影響は気にしなくてもいいとのこと…。
※こちらは体質などもあると思うので、自己責任で。

微量とはいえ入っているのは間違いないので、飲む量は注意ですね。

まあ、甘酒は普通に美味しいからオールシーズンで飲みたいです。

【関連記事】