元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新生児期準備物リスト

新生児を迎えるにあたり、事前に準備したもの、
産後に必要に駆られて買い足したもの、色々ありますが
実際利用した必要度の高いものをメモがわりに。

もし次があれば、ということで自分の備忘録として載せておきます。。。

ベビー衣類

・短肌着×4
・コンビ肌着×4

ベビー服は親戚や知人からお下がりでほとんど賄えるかもしれませんが
産院を退院して初めて着せる服ということで、新品を購入しました。
短肌着の上にコンビ肌着を重ね着させます。
初夏産まれだったので保温的にもこれだけで十分。

意図せず汚して着替えることを考えたら、
毎日洗濯するにしても4着くらいはあると安心です。てか洗濯はマメに!
連続でオムツ替え時におしっこが飛び散って着替えなくなったこともあります。。。

上記、ユニクロがおススメ。生地が丈夫でスナップボタンが使いやすい。

風呂・洗濯用品

・ガーゼバスタオル×4


・ガーゼ沐浴布×3

赤ちゃんといえばガーゼ素材推奨なイメージですが
ガーゼは嵩張らないし、乾きも早くて使い勝手が良いですね。
洗濯マメにするなら枚数はこれより少なくてもなんとかなる。

・ベビーバス

コンパクトになる空気を入れて膨らますタイプ。空気入れは100円ショップで。
里帰り中はキッチンのシンクにセットして沐浴してました。

・ベビーソープ



・洗濯用洗剤

ソープ・洗剤はブランドにこだわりがあった訳ではありませんが
たまたま会社の福利厚生ポイントでもらえるラインナップにあったのでこれ。
香りが良い感じです。
洗濯洗剤は減りが早いので詰め替えもあると安心かも。

あと、既に持っていたものですが、うんち汚れを落とすのに
前洗い用の石鹸あるといいかもです。ウタマロ石鹸はすごくきれいになる。

衛生・ケア

・綿棒
主に鼻掃除に使っています。ベビー用の細い綿棒を。

・鼻水取り器


いまだに鼻水ずるずるすることがないので未使用。

・爪切り

うちの子は予定日が遅れて、産後も結構爪が伸びてまして。
顔を引っかいたりするので入院中は病院に貸してもらいました。
早目に用意しとくと安心かもです。

・ガーゼハンカチ×10
しょっちゅう口からこぼしてしまうので1日数枚は使いますよね。
あと沐浴の時にも。とりあえず10枚くらいあれば足りるかと。

・保湿クリーム

妊娠線予防クリームの余りで、新生児にも使える。私の保湿と兼用です。

おむつ関連

・紙おむつ×2袋


産院で用意してくれているのがこれでした。
事前情報があったので、里帰り中にドラッグストアでまとめ買いしました。
産後1か月、あまり出歩けないことを考えると4パックくらいあると安心かも。


・おしりふき×6袋
オムツブランドのものは少しお高めですが
ベビー用品売り場に行けば安いのあるのでまとめ買い。
私はカインズで箱買いしました。

ミルク関連

・哺乳瓶


自分で用意してたのはピジョンだけでしたが、
産院で貰ったお祝いセットにチュチュベビーの哺乳瓶が入ってました。
母乳とミルクの割合にもよるけど、最低2本くらいあると洗浄・消毒が楽かも。

・粉ミルク

こちらも産院で用意されてたもの。今はこういうのが主流なんですかね?
計量が楽。これに尽きる。外出時も便利。
特に新生児の初期は飲む量も少ないですしね。
ただし、普通の缶入りのと比べると高いので、ミルクメインだとコスト高くなる。

・消毒用品

里帰り中は夫の兄弟家族からミルトン借りてました。
煮沸は面倒だと思うので、薬液消毒かレンジが簡単ですね。どっちかは好みで。
ミルトンは少し場所を取るため、東京帰宅後はレンジ消毒にしました。

寝具

・ベビー布団


親戚の方がお祝いに何か買ってくれるとのことでリクエストしました。
楽天の1位の商品というのが決め手…単純。
夏場なので掛け布団はほとんど使いませんが戌年ということで犬の絵柄をチョイス。
シーツは汚れるのでしょっちゅう洗ってます。
今の時期は掛け布団かわりに、タオルとかガーゼケットを使用中。


こんなところですかね。
これだけあれば最初の1か月はなんとか乗り切れるかと。
母親側のあると便利グッズはまた気が向いたら更新します。