妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

【驚愕】保育園見学4か月待ち

里帰りから戻ってきての育児生活はまだ全然落ち着いていませんが
夫が短い育児休暇を取ってくれたタイミングで保活も再開したところです。
でなきゃ子供から手が離れないし、保育園への問い合わせ電話もできないし!


里帰り前にもできる範囲で候補となる保育園へはコンタクトをとっていましたが

「見学や申し込みはまだずっと先」とか「産後に連絡ください」

そんな感じの保育園も結構あったので、再度保育園へ連絡です。
既に入園申し込みをしているところへも出産報告しました。


その中のひとつで、「情報はHPを見てね」っていう認証保育園が
見学会の案内をひと月くらい前に出していたので、早速予約電話を入れました。

すると…

「見学できる日程は…11月の中旬以降になります」

…はい?(;゚Д゚)
今、なんとおっしゃいましたか??

冷静になって、聞き直してみました。

「えと、11月まで見学予約いっぱいなんでしょうか?」

「ええ、そうですね…毎回少人数でやっていますので」

だそうです…orz
仕方ないのでとりあえず予約しました。でも11月って!!
予約電話いれたの7月ですよ。4か月後ですか。
一体何人がこの保育園を狙っているのだろうか。

幸いにもそこの保育園は見学必須でないし、入園申し込みは先着でないとのこと。
まあ、入れるか入れないかは分からないよね。
いずれにしても超激戦というのはよくわかりました。

いやー、焦るね。
いつまでも育児ばかりに手を焼いている場合でなかった。

f:id:tsumatan:20180721163818j:plain
中々静かに昼寝してくれることが少なくなってきましたが
寝たら頑張って保活やろ~っと。



【関連記事】