元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保活再開

早いもので、7月も終わりですね。
育児に追われていると本当にあっという間に毎日が過ぎていきます。
もはや曜日の感覚すらないですけど、夏らしいこともせぬまま
いっきに季節が移り変わっていることにビックリ。

ということで、子供ももうすぐで2か月になります。
授乳頻度はいまだ大して変わらず、まだまだ手がかかる月齢ですが
あと1か月くらいで少し楽になってくるのかな?

f:id:tsumatan:20180722230744j:plain
いまだにオムツ替えが頻繁すぎて、少しでもストレスを減らすべく導入した
おしりふきシートのふた。たったこれだけでも省力化される。
あと1か月…そこまでもうひと踏ん張りです。

日々変わっていく子供の表情や仕草も見逃せなくて
ついつい子供ばかりに没頭してしまうのですが
育休中にやらねばならぬ大事なミッションもお忘れなく…。
そろそろ保活も本腰を入れて行く時期ですね。

夫が短期で育児休暇を取ってくれたので、子供を見てもらってるうちに
役所へ妊婦検診助成の手続きとか所用をこなしに行ってきました。
そのついでに、保育園相談窓口で情報収集です。

里帰り前に話を聞きにいった以来。
その時は基本の保活の始め方をレクチャーしてもらい
アドバイスに従いできるところから動いてきました。

出産でしばらく間が空いてしまったので、再度窓口相談。
ここに行けば保育園の入所が有利になるという訳ではありませんが
最新情報を入手するにはありがたいのです。
今回もまたフレッシュな情報を得られました。

それと同時に、周囲の必死感というか出遅れを感じずにはいられません。
0歳4月入所ですらもう早い人は動きまくっていますからね。
うちの子は比較的月齢的には早いけど、
多分今動いてるのは出産前の人もそこそこ居ると思います。。。
やばいねー、本気出さないと。

また活動の詳細は追って書いて行こうかと思います。
もう東京にずっと居る前提で活動するからね…札幌は考えないぞ。
とりあえず頑張ります。

最後に、一言いうとすれば、東京の保育園事情厳しすぎ!