妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

家計管理見直しします

梅雨明けが今年は早かったとのことですが
東京は連日のように暑い日が続きますね。
今思えば、こんなうだるような気温、札幌では1、2日しかなかったような。
快適な北海道だったけど、私は暑い夏の方が好きなので
汗かきつつ、「夏だー!!」と、生きてる喜びを感じています。

f:id:tsumatan:20180704151539j:plain
いつも使っている日焼け止めのアネッサ。
今年は中国の方が多く買いに走っているとかで品薄です。
数店舗回ってようやく見つけた。


毎月毎月、月初に支出状況をブログにアップしておりましたが
しばらく細かな家計簿の把握はお休みしようと思います。
家計簿記入を止めるというよりは、家計管理の仕組の再構築です!

これまでの収支状況は、単身赴任世帯における記録ということで
このブログの趣旨に添うものでありましたが
今現在、単身赴任は一旦解消されて、家族同居の生活の中で
支出項目や金額も大きく変わりました。

私は私でお金を使うし、夫も自分の中で家計管理は完結しています。
自分のお金の把握なら細かいところまでできますが
二人分見るには今までのやり方では無理。

私はお金を使うたびに家計簿アプリに記載してたけど
一方の夫はレシート即捨てな人で、銀行口座からおろした残高で
支出を把握するスタイルをとっています。
これだと私もどこにどれだけ使ってるのかよく分かりません。

さらに今のところ、共通財布というのもなく
大きな項目ごとにざっくりどちらが支払う、と決めているだけ。
例えば、家賃(社宅代)は私で、光熱費は夫とか。

産前休暇中に色々やろうと思ったけど、
結局共通家計簿アプリを調べたところで止まってしまった…(汗)
そして今、育児に追われすぎてて
ゆっくり家計簿も眺められていないという…。

いつ再開になるか分かりませんが、しばらくは別のかたちで
支出の一部公開はしていこうと思います~。

【関連記事】