元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

高速SAのベビースペース

 

夫の実家から東京に戻る際はレンタカーを借りて高速道路を走ってきましたが
時間もかかるしそこそこの移動距離になります。
赤ちゃんがいる手前、安心して途中休憩できるかどうかが重要。
それに合わせてなければこちらもミルクなどの準備をしていかねばなりません。

調べてみたら、SAに赤ちゃん用の休憩スポットがあるというのが分かりました。
意外と、関東エリアはベビースペースはしっかりしているようですね。

私たちが立ち寄ったのは首都圏近郊の某大型SAです。
よくある女子トイレ併設のオムツ台とか簡素な授乳室でなくて
赤ちゃん用に広い空間が用意されていました。

f:id:tsumatan:20180703132618j:plain
目が覚めて機嫌の悪いうちの子(笑)
オムツ交換台は3つも。
写真はありませんが、コンパートメントになっている授乳スペースや
粉ミルクを調乳するためのお湯サーバーまで。
しかもお湯は適温(81℃)にキープされているという充実ぶり。
汚れたオムツも捨てられて大助かり。

今まで子供居る目線で見てなかったから、
こういう施設が充実しているんだなあと改めて感心しました。

ま、私たちは自家用車持ってないので今後利用する可能性は低いですが
またレンタカーで遠出した際には利用してみたいと思います。

【関連記事】