妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

今年も漬けました

やや季節感を逃した記事ですみません。
世間様の梅ネタはもうとっくに過ぎ去っているかと思いますが
今更私もひとつ投稿してみようかと。

今年は出産前でバタバタしてるし、無理かな~と思っていたけど、
思いがけず梅の実をいただきまして、里帰り中に梅酒を漬けました。
自分でやりはじめて3年目です。

のどかな田舎町の夫の地元。
ご近所様が立派な梅の実がたくさん取れたと、持ってきてくださったのですね。
東京ではわざわざデパートで梅の実買ってたのに、さすがは地方。

結構な量があったので、義両親も乗り気で梅酒作りすることになりました。
わざわざ瓶まで買ってきてもらって(笑)

ちょうどその時、夫も帰省していたので、一緒に漬け込み作業。
その時に漬けた梅酒をひと瓶、東京に持って帰ってきました。

f:id:tsumatan:20180704144439j:plain
立派な大きさの梅がごろごろ。
漬けてから1か月以上経過しているので色も変化してきています。
こういう季節的な家事をやると、日本人らしさをしみじみ感じますね。

ちなみに、去年漬けた梅酒は主に夫が一人で堪能しています。
ちょうど飲み頃になった時はもう妊娠してて全然私は飲めませんでしたので。
今も授乳があるのでしばらく禁酒。梅酒飲めない。
もしも意外と早く離乳してしまったら、年末あたりに飲めるのを楽しみにしよう。

【関連記事】