元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新生児から乳児へ

子供が産まれて1か月が経過しました。
定義上は新生児と呼ばれる期間は過ぎたということです。
だけど生活リズムや身体機能はそんなに変わっていません。

身体計測では体重が出生時より約1キロの増加。
同じく1か月検診で来ていた子たちもそのくらいは増えているそうですが
うちの子がやはり1キロくらい重たい。
よその子の1か月時の体重で産まれてきたからね(笑)
横目に回りの赤ちゃん見渡しながら「小さくてかわいい」と思ってました。

1か月検診の時に、小児科のドクターに気になっていたことを色々聞いてみました。
特に、「魔の3週目」以降、寝かしつけ難易度が高くなってしまい
昼間は中々寝てくれないので、赤ちゃんの睡眠時間として足りないのではと。

先生いわく、
「まあ、抱っこで寝ていれば大丈夫です。抱いても泣いてるようだと問題ですが。
(ずっと抱いているのは)大変だとは思いますけど、バウンサーとかうまく使って
乗り切ってください」

だそうです\(^o^)/
吐き戻しの件も、最終的には体重増えてるから大丈夫!
みんな同じ答えが返ってきますね。
まあ健康上の問題ないなら良いんだけどさ…その解答はネットにも載ってそう。

あと気候的にも暑いですし、汗もよくかいているようで乳児湿疹がぽつぽつと。
とりあえず軟膏のお薬を出していただきました。

f:id:tsumatan:20180703132358j:plain
赤ちゃんの肌のブツブツって、すぐに出たり引いたりするんですね。
活発な代謝にびっくりです。

1か月検診が終わったので、これまでお世話になってきた産院通いもこれで終わり。
なんだか早かったような、長かったような。
慣れない育児にあたふたしていたので振り返る余裕もなかったかな。

もう少し赤ちゃんの生活リズムが整えば、授乳頻度も空いてくるし
夜中に起こされる回数も減るのを期待。
…だけど色々聞いた話だと3か月くらいでやっと落ち着いてくるらしいね。
あと2か月も頑張らないといけないのか…気が遠い(笑)