元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ついに帰宅!

出産した産院にて、1か月検診が終了しました。
子供の成長具合も問題なく、身体機能についても正常。
少し気になっていた私の産後の回復具合も大丈夫とのことで
検診終わってその日のうちにレンタカーで東京に帰ってきました!

f:id:tsumatan:20180703123410j:plain
ケチってコンパクトカーにしましたが、いただきものや
里帰り中に購入した荷物ですごい状態に…(笑)
なんとか我々とチャイルドシートのスペースは確保して荷物を積み込み、
無事にたどり着きました。

私が東京のマンションに住んでたのって、2週間くらいで2か月ぶりの帰宅。
未だに自分の家って感じがしない。

さて、これからが正念場です…。
いよいよ親子3人の生活が始まります。

子供にとっては初めての環境で慣れないことも多いでしょう。
夫にも週末頑張って掃除してもらい、子供を迎える環境を整えました。
真夏に備えて寝室にエアコンも設置したし、ジョイントマットも敷いた。
親戚からいただいたたくさんのベビー用品お下がりもフル活用するぞ。

いくら準備はしていても本当に不安だらけです。

日中は夫も仕事でいませんし、サポートしてくれる義両親もいません。
子供もまだまだ新生児期と状況は同じ。
家事(最低レベル)をこなしながら子供の世話ができるのでしょうか。。。

しかも夫は数日後に海外出張へと旅立ちます。
そこまでは義実家に滞在させてもらってもよかったのかもしれませんが
そろそろ我々も自立しなければ。
夫はまだ週末に会いに来てくれた時しか子供と接していないので
育児に早く慣れてもらうという意味でも…ね。

この時点で不安マックスなのに、
職場復帰後に単身赴任再開の可能性が残ってるって。。。
心からそれだけは勘弁してほしいと願っています。

f:id:tsumatan:20180703123456j:plain
夫の実家から東京に戻る時の子供。
チャイルドシートに乗って、車のゆれでスヤスヤ寝ています。
これから一緒に頑張ろうね。