元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

民泊と語学学習について

ここ最近、民泊関連のニュースをよく見かけますね。
これまでの諸々問題を踏まえて、
段階的に日本国内でも法整備が進んでいるのを感じます。
ただ、やはりセキュリティとか宿泊者のマナー面でのハードルが引っ掛かるかなと。
それをクリアするための新法なんでしょうけど、
まだまだグレーでやってるところもあるでしょうし
安易な気持ちで稼ごうとやるとトラブルの元。


私たちが今入居している東京のマンションも民泊については否定的のようです。
掲示板にも民泊はするなと注意文書が張り出されています。
一度だけ、どう見ても住人ではなさそうなタイ人っぽい人と
マンションのエレベーターで一緒になったことがありました。
おそらく、住人の誰かが民泊やってるんだろうなと思いました。

今借りているマンションだって、分譲だけど賃貸として借りています。
空き家を有効活用してお金に換えるって点では一緒だけど
どうしても一時的な民泊だと身分確認も不十分だし
まして集合住宅では他の住人さんにも迷惑かけてしまいますからね。
他の部屋の人も良い顔しないでしょう。


実は私も、民泊っぽいことを一時期やっていました。
ただし、AirBNBの様にお金のやりとりが発生するものでなく
完全ボランティアかつ私の在室前提で。

以前書いた記事をご参照。
宿泊ありきというよりは、国際交流の延長戦で
住んでいるエリアの観光案内や一緒にローカルの食堂で食事して
折り合いがつけば私の部屋に宿泊させる、といった具合です。
SNS上のやりとりがメインですが、友達を家に泊めてあげる感覚ですね。

私の目的はあくまで国際交流と自分の英語の練習です。
泊めてあげたお礼にお土産もらったりご飯おごってもらったりはあっても
宿泊費としてお金をもらったことはありません。
これだけでスピーキング力が結構鍛えられたので
私が受ける恩恵としては十分です。おもてなしは疲れるけど。

この手の活動をやっている友人の中には、やはりAirBNBもやっている人もおり
私が割とアクティブに外国人の相手をしていたのもあって
宿泊費取ってやってみたら?と勧められることもありました。

だけど、私の在室前提となると、お金もらうほど立派な空間を提供できるわけでないし
(同じ部屋に寝ていた)
かといって、私が不在中に明け渡すのはとても勇気が持てませんでした。
一緒に居て行動を見ていても、部屋の使い方とかゴミ分別が気になってました。
以前、部屋のごみ箱に食べかけのおにぎりとかスプレー缶とか捨てられていて
苦言を呈したことがありました…。

この辺りも含めてお国柄の違いを感じる部分なんですが
日本人にしてみれば他人を家に招いて泊めるというのはハードルが高いのかなと。
まあ日本のマナーの高さからなんですよね。


北海道滞在中も語学学習がてら、外国人の相手をしようと思っていたのですが
あまりに私生活が忙しすぎて結局2回ほど外国人と食事したのみでした。
向こうでもやってたらきっと色々な出会いがあったんだろうなと思います。

f:id:tsumatan:20180523150645j:plain
今の部屋もそこそこスペースあるし、またいつか再開できればと思っています。

夫に話をしてみたら、子供にとっても外国人と接するのは良い経験になるのではと
ポジティブな反応をもらいました。
あくまで、無償のホームステイ的な感じで、外国人をおうちに招けたらいいな。

それは何年後になることやら…今の新生児期ではとても無理ですな。


【関連記事】