妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

授乳の悩み

生後2週間が経過し、お世話になった産院へ
助産師さんの面談を受けに行ってきました。
ごくごく簡単な私の問診と、新生児の生育状況、健康状態のチェック。

母乳メインでの授乳が軌道に乗って来たのか
子供は日あたりの体重増加も順調で4kgを超えましたし
私も出産前後で8キロほど増えた体重は出産前を下回りました。
これは…社会人になってからは最軽量ではないか!

その他、子供の健康状態は問題なさそうとのことでコメントいただきました。
この調子で母乳育児頑張って、1か月検診の時には5キロ近くになってれば良いな!
…まあさすがにそれは難しいだろうけど。

助産師さんとの面談の中で色々と不安をぶつけてみたのですが
目下、私が一番頭を悩ませている問題について。

授乳後のゲップが難しすぎる!

新生児はミルクや母乳と一緒に空気も飲み込んでしまい
胃に空気が残ってるとふとした時に飲んだものを吐き戻したりするので
授乳が終わったら脱気をしなくてはなりません。

f:id:tsumatan:20180619150515j:plain
育児書にはこんなに簡単に書いてあるけど、同じようにやろうとしても
ゲップの成功率は多分30%ないくらいだと思います…。

無理にゲップさせなくても窒息するようなことはないんですけど
胃が気持ち悪いのか、授乳後ずっとグズグズ泣き続けるのです。

そして今授乳頻度が2時間おきでして、
授乳自体に約30分、ゲップを試みるのに10~15分、
ゲップが出ないとぐずり続けるのに1時間近く。
そうしているうちに次の授乳の時間になる…というエンドレス休みなし。

義両親に時々バトンタッチして抱っこしてもらわないと
自分の風呂や食事もままならない感じです。

「ゲップは成功率あげるコツはありません。
出るときは出るし、出ないときは頑張ってもでないので。
しっかり体重が増えてるから栄養取れてるということで問題ないですよ」

と、助産師さんのコメントで、ゲップの対処方法としては
打開策は得られませんでした。

これを、夫の兄弟夫婦さんや義母さんにやってもらうと
スルッとゲップさせてくれたりして…やはり慣れなんでしょうか。。。
ぐずった時の泣き止ませ方も私がやるより早い。
自分の子供なのに、なんで上手くいかないのだろうと、
母親失格なんじゃないかと切なくなります(涙)

ゲップに限らず、新生児期の諸々の悩みってきっと誰もがぶつかる壁なんでしょうけど
まあほんと、思っていた何倍も大変。
これまで先に子供産んで育児してきた友人たちを尊敬するよ…。

1か月検診までは、とりあえず頑張らねば…!
早く授乳感覚があくといいなー。

【関連記事】