元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

無傷ではなかった

産前産後の体について。
退院してから1週間経過して、ようやく縫合跡の痛みもなくなり
おそるおそるだった排泄(特に大きい方)も問題なく出来るように。

産まれた翌日は今までせりあがっていた子宮のスペースが急になくなって
内臓を支えていた筋力もすっかり衰えていたようで
肺や胃が重力で垂れ下がる感覚(立ってると息苦しい)があったり
想像以上のダメージを受けていました。

今はまだ妊娠前のようにアクティブにはすべきてないのでしょうけど
機動力はだいぶん戻ってきたかと思います。

それからお腹まわり。
伸びきった皮膚がまだ余り気味ですが
シェイプアップ頑張ればスッキリ戻りそうな感じです。

で、ふと風呂場の鏡で見たのですが…今まで気が付かなかったところに
妊娠線ができてました…orzおへその下に筋が何本か。
腹が大きい時は死角になっててよく分からなかったのよね。。。
妊娠線できないようにと、保湿は気にかけていたんだけどなー。

多分、お腹の頂点が下がってきただいぶん後半とか
出産の時にピキピキっといってしまったのではないかと…。

妊娠線が出来てるのはごく一部だし、子供産んだ勲章みたいなもんだし?
腹出しの水着で誰かに見せるわけでもないし
痕が残っても健康上の問題があるわけではないんですけど
なんか一生消えないってのは悲しいですよね…。

完璧に消すのは難しいけど、自宅ケアで目立たなくする方法もあるそうです。
一番お手軽なのが、妊娠線用のクリームで保湿すること。
出産前のようにクリームを塗ればいいんですね。


↓の妊娠線予防クリームは出産前に使いきってしまったので
リピ買いはせずに他メーカーのものを購入しました。


この手の商品の中ではポピュラーな方かと。
高かったけど、余ったら新生児の保湿クリームとしても使えるとのことでしたので
出産後にも使い切れないことを見越してこちらを買いました。


しばらくこちらで様子見してみたいと思います。
ある程度は自然体で戻っていくっぽいですけどね。
少しでもマシになりますようにー!

【関連記事】