元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

知らない方が幸せなのか

夫の実家に長期滞在中の身につき、何でもかんでも自由になるわけではないですが
お気遣いと自分なりの工夫で快適に過ごさせていただいています。

こないだ諸手続きで住民票の写しが必要だったのですが
夫の実家近くのコンビニ(徒歩圏内)で簡単に入手できました。

f:id:tsumatan:20180521101212j:plain
今は本当に便利な時代になりましたね。
都内は住民票発行マシンがありますけど、札幌レベルの大都市でも住民票発行は
窓口で書類提出して待たなければなりませんから。
そんなことに貴重な時間を費やすのは嫌。

リモート生活を送る上で、マイナンバーカードって本当に便利です。
単身赴任中もふるさと納税の手続きや身分証としてフル活躍でした。
面倒くさがっていた夫もようやくカードを作りました(笑)
是非マイナンバーカードは作りましょう。単身赴任生活のみなさん。



さて、再び地元ネタです。
私の両親・兄弟は多分マイナンバーカード作ってない。
地元で生活が完結してるからあまり恩恵を感じないのでしょうけど。

今回、里帰り出産にあたり、自分の地元へ帰らなかったのは
実家の受け入れ体制や、移動のしやすさ等、我々の心身負担を考えてのことです。
事情を知らない人には「え?旦那さんの所に里帰り?」と驚かれました。。。
普通はそうですよね…。


たまーに地元に帰省して、だんだんストレスが溜まってくるのは
私が都会の暮らしに慣れてしまったせいなのか、単に退屈だからか。
大学生の頃は全くそんなこと思わなかったのですけどね。
ま、家族そのものがストレスの原因の一部だったりもするのですが…。

何度かブログでも触れている通り、私の地元は地方の田舎。
他の田舎町と同様に少子高齢化の影響から人口は減の一途。。。
どことなく閉塞感が漂っています。

もちろん都会に住んでみて田舎の良さも再確認することもあります。
都会出身の人が田舎暮らしに憧れる気持ちは分からなくもありません。
自然が豊かでのんびりしていて落ち着くなーって。
しかしながら表面的な良さの裏に田舎の嫌な部分もたくさん。

究極の選択かもしれないけど、終の棲家にするならどちらが良いかと言われたら
私だったら都会を選ぶかもしれません。。。
これは人それぞれですので田舎をディスるわけでもなく私の個人的な意向。

決定的に違うのは、選択肢の数でしょうか。

人口が少ない分、供給されるサービスの種類・量も少ない。
それで事足りてるから増えることも無いでしょう。
特に教育と仕事は選べるものが本当に限られています。

良い大学に進んで良い会社に行きたいなら、
それなりに先行投資した上で地元を離れるしかありませんからね。
仕送りや奨学金も必要ですし。
この時点で都市部に住んでいる人とは負担レベルも変わってきますよねー。

↑のデメリットについては私がここで長々語る必要もないと思いますので
このくらいにしておいて、もうひとつ。

流れる情報に対してアンテナが低いってことですかね。
必ずしも情報は大量にあれば良いわけではないけど、
適切に必要な情報を得るスキルというか、お得な情報を聞き逃しがちな気がします。

地元の家族を見ていても、20年くらい前から進歩が止まっているようです。

例えば、私の父。電話番号調べるのに「104」ダイヤル利用してます…。
スマホで検索すれば一発だし、問い合わせ料金もかからないのにね。
母に至っては、旅行時に持ってきたのがフィルム付きレンズ。
味のある写真が撮れるとかこだわりはなく、スマホやデジカメを持っていないだけ。
私もビックリしたけど夫がかなり衝撃を受けていました。

↑は極端な例ですけど、若いはずの兄弟ですら情報収集スキルは低いです。
PCや自宅ネット環境がなくて、調べものする手段はスマホのみ。
これでもなんとかできなくはないけど多分、活用はしてないでしょう。
スマホはLINE・SNS・ゲーム・動画鑑賞の用途だけですからね。

年配の親についてはITの活用を勧めることはもう諦めています。。。
覚える気もなさそうだし。

兄弟たちはなあ~、もう少し情報を得ることに貪欲になってほしいものだけど。
都会の様に必要性に迫られないから気が向かないんでしょうけど。
あとは地元で勝手が分かってるのもあって、余計にね。
とはいえ、生活上の色々なお得情報を逃しているのも事実。
いくら田舎でも、行政とか公共サービス情報はアナログの知らせを待つより
自治体のHPをチェックした方が早いし。生活に余裕がないならなおさら。

知らないせいで損したとして、私に不満をこぼすなよ、と言いたい。
よく彼らには私が自分ばかり得してるように言われるのですが、
余計なお金を使わないよう情報のアンテナを張ってるかどうかだけの違いですからね。

都会から田舎への移住をいつか実現させたいと思っている人がいれば、
この点はぜひ意識してほしいところです。
よほど仙人みたいな暮らしがしたいとかでない限り…。
勝手に流れてくる情報が少ない分、自ら知る努力をしてほしい!と、思います。

【関連記事】