妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

家計簿【2018年5月】

6月ももう中旬ですね、早いもので。
遅くなりましたが、先月の家計簿をなんとかまとめました…。

里帰りをしており今までの生活とは全然違うので
家計簿つけること自体あまり意味がないのかもしれません。
支出項目がこれまでとガラリと変わってしまいましたので。

とりあえず、里帰り出産という要素でどのくらいかかったのか参考になれば。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20180613141032p:plain
不定期支出はデカいのですが、
5月は里帰りしていて自分で支払った生活費はほとんどありません。
北海道の残りの光熱費支払いもようやくこれで終わりですね。

大きな支出としては、新居のダイニングテーブル&チェアと
妊婦検診を全額自己負担した分。これは後から一部戻ってきます。
あと、ふるさと納税
これらを引くと実質生活費としては5万円くらいでしょうか。

体が重くてろくに出歩くこともできなかったですし、
ホント、外出しないとお金使わないですね…そんな生活もあと折り返し。

f:id:tsumatan:20180613141811j:plain
予定日が遅れたおかげで、今年もやよい軒冷や汁定食にありつけました。
これ食べると夏が来たなー!って思う。


家計的な今月一番の失敗。
4月に購入した家具の請求が入っていて
三井住友VISAのリボ払い上限超えていたのを直前まで覚えていたのに
退院後の育児のバタバタでウッカリ一括支払いの処理をし忘れてしまったことorz
来月にはリボルビングの手数料が加算されてしまうー。ああ痛い!

来月以降はちょっと家計簿の管理をどうするか考えなおします。
結局産前休暇中も落ち着かなくて家計管理の方法見直しとか何もできなかったな。

【関連記事】