妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

すき間時間を大切に

退院してから、夫実家での育児奮闘が始まっています。

f:id:tsumatan:20180611122853j:plain
入院中に出された食事。なんとこれ、出産直後に分娩台の上で食べたもの。
疲れすぎてて食べきるのに1時間くらいかかりました(笑)
出産を終えた人でなく、陣痛中にもこういう豪勢な料理が出てきて切なかった…。


ちょうど退院前にお風呂に入れてもらって、
私の持参した服に着替えさせられた子供を見て思わず涙目に…。
入院中は沐浴は助産師さんがやってくれて、病院の産着を着せられてるんですけど
「ああ、これからは全部自分でやらなきゃならないのか…」という
不安な気持ちの方が退院の喜びより大きかったかも(笑)

週末には夫も手伝いにきてくれているので手分けしつつ世話をしているのですが
平日は深夜の授乳&オムツ交換も全部自分でやんなきゃで
出産前後の日記も記憶のために書いておきたいなーなんて思っていますが
とにかくゆっくりPCを開く時間がない!

新生児の世話に取られる時間が圧倒的に長くて
手の空いた瞬間に育児記録(体重とか授乳、排泄など)を付けたり、
深夜の育児に備えて細切れ仮眠をとったり。会社や公的な手続きをやってみたり。

f:id:tsumatan:20180611123210j:plain
それでも世話自体は楽しいし、義両親のお陰でだいぶん助かっているんですけどね。
でなければホントノイローゼになっていたかも。
里帰りもせず新生児育児しているママさん達、本当に尊敬します!

まだ産まれてまもないから、一度にミルクもたくさん飲めないし
オムツ交換の回数も相当です。
期間限定とはいえ、こんなに手がかかるもんかとビックリしています。

私の年齢的にも第2子を考えるならあまり悠長にしてない方が良いかななんて
楽観的に思っていましたが…今は全く二人目とか考える余裕ありませんね!!
上の子見ながらもう一人…今の私には無理だ。

まだまだ新米母でてんやわんやしてますが、
少しずつ子供のクセとか扱いを分かってきた気はしています。
その中ですき間の時間を如何に使うかによって疲労度も全然違うなあと。

とりあえず今は手の空いた時に申請関連の手続きを全部済ませる!
少しでも長く寝ててくれることを祈りつつ。。。