妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

電子レンジの汚れ落とし

引っ越しを機に冷蔵庫は新調しましたが電子レンジは買い換えずに、
私が一人暮らして使っていたものをそのまま新居に持ってきました。

夫の持っていたレンジは機能面が限られていたので取捨選択で処分。
私のレンジの方が色々使い道が広いのですが、いずれはヘルシオみたいな
高機能レンジに買い換えしたい…まだ当分はなくてもいけるかな。


これまで冷蔵庫の上にレンジを置いていたのを良いことに
あまり奥まで手が届かないし、しっかりのぞき込んだこともありませんでした。
今度は低い位置に場所を移し替えたので、嫌でもレンジの汚れが目につきます。


お食事中の方は気を付けてご覧ください。。。




f:id:tsumatan:20180426140403j:plain
約10年近く積み重なったレンジの汚れ。う~汚いね。

下の受け皿だけは陶器製で簡単に取り外しできるので、
定期的にクレンザーでゴシゴシ掃除していました。
だけど、本体の内側壁面がこびりついた油汚れでギトギトだー。
それも何度も何度も熱をかけているので焦げ付いて汚れ落としも大変。


良い機会だからしっかり掃除してみようかな。
確か、市販でレンジの中をきれいにする掃除クロスのようなものがあったはず。
おぼつかなかったのでネットで調べてみました。

調べていると、特定の商品名はなかなか出てこない…。
どうやら専用の商品を買わずとも、お金をかけずにきれいにする方法があるようです。

その方法が、重曹水を温めて、レンジの中を蒸気で満たして
汚れを浮かせて取るという方法。
たんぱく汚れには逆にクエン酸やお酢が良いとのこと。

とりあえず油汚れからと、重曹の掃除を早速試してみました。
その前にセスキ炭酸水をスプレーしてこすってみたんだけど、なかなか落ちなくて。
これだけこびりついた汚れには熱をかけた方がよさそうです。

カップ1杯の水に重曹を大さじ1杯入れて5分ほどレンチン。
さらに蒸気を行き渡らせるために10分くらい放置します。

f:id:tsumatan:20180426140524j:plain
この間に器の中でお水がグラグラ煮立っています。
本当にきれいになるのでしょうか。

f:id:tsumatan:20180426140540j:plain
しばらく置いてレンジを開けた図。
壁面は蒸気で結露しています。重曹水で融けた?上部の汚れが滴ってきました。
これは期待できるか?

重曹水の蒸気で壁面の汚れを浮かすという方法なのですがどのくらいでしょうか。
キッチンペーパーで汚れをふき取っていきます。

f:id:tsumatan:20180426140559j:plain
こんなに取れたー!

…といってもお手本のように完璧にはいきませんでした(-_-;)
アフター写真はまだ撮ってません。
何度かこの方法を試して多少はマシになったかな?程度。
10年たまった汚れを取るのは一筋縄ではいかないようです。

こうなったらペーストこすりつけるとか、酸性系のものを使うとか
もっと念入りな掃除が必要かも。

レンジ掃除は引き続き頑張ります。