妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

延長戦に突入しました

こんにちは。もう梅雨っぽい天気になりましたね。
私の心の中もスッキリ晴れない、モヤモヤとした気持ちで過ごしております。

タイトルでお察しの方もいらっしゃるとは思いますが、
当初の出産予定日を超過してしまいました\(^o^)/
予定日までは、「まだ出るな、まだ出るな」と祈っていたのに
今となってはいつお産になるのか、先の見えない不安を感じるように…。

知り合いのほとんどは予定日よりも早く出産しているから
自分もそうなるもんだと思っていたんだけどねえ。
まるで、点差が開くまで続ける回数無制限の野球の試合のようです…。

まあね、予定日って言ってもあくまで「予定」ですからね。
個人差も大いにあるし、予定日計算だって、妊娠初期のエコー見ながら
機械で自動計算しているだけですから、
お医者さんの匙加減というか、計測時の見え方とか角度でもすぐ計算ズレますし!
まだまだ正産期の範疇だから焦る必要はない…。

予定日前最後の検診では、
「予定日過ぎて1週間くらいは様子みましょうね」と言われています。
つまり、それ以降は人工的な処置が加わるということですよね…恐怖!

実は働く産育休取って妊婦さんは、予定日より遅れる方がお得らしい。
かるーく調べたところによれば、産前休暇は予定日を元にいつからって決まるけど
産まれた日がケツになるのでその分日数が延びるそうですので。
あとは出産手当金ですか?
こちらも休暇日数に応じてもらえるものなので、遅れた方が額が大きいとのこと。
まあ、ポジティブに考えていくしかないですね。

泣いても笑っても、あと数日でゴールというわけですから。
無事に生まれてくることを第一に考えよう。
陣痛がやってくると言われるジンクスのひとつ、オロナミンC
f:id:tsumatan:20180528230425j:plain
グビッと飲み干して、早くお産がくるのを待ちたいと思います。
ドキドキ、ソワソワ。