妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

【驚愕】保育園見学のアポ取りに2時間半

いやはや、疲れました。
本当に保活って大変ですね!!まだ本腰入れてない段階なのですが。
保育園見学会の予約を取るだけで、こんなに時間を食われるとは。

候補のひとつにしている認証保育園が、園の見学会を開催するそうで
それに参加しないと入園申し込みもできないもんだから
夫に行ってもらおうと思って予約を試みました。
予定日間近なんだけどねー。産まれそうになったらキャンセルするしかないか。

だがしかし、予約の電話が全くつながらないorz
保育園のHPに案内が掲載されて、予約開始日時を指定してあったせいです。
想像通り、予約の電話が殺到したみたい。


営業系の私は仕事柄、アポ取り電話はよくかけるし、嫌いなタスクのひとつ。
なかなか相手に出て貰えないと精神的に壊れそうになります…(笑)

携帯番号教えてもらえない人は固定電話にかけるしかないので
何度も何度も電話して、他の人に「いま不在です」って言われるのがマジで辛い。
だいたいそういう人はコールバックもしてくれませんから。

それに比べたら、電話回線が通じないだけなら全然マシです。
とりあえずつながるまでかけまくるだけだからね!

が、想像以上に電話がつながりませんでした…。
予約開始ぴったりに電話して、ずーっとツーツー音やNTTのアナウンスばかり。
電話がつながるまでかけつづけるしかありません。
30分、1時間、1時間半と気が付くと経過していました。。。

結果的に呼び出し音が鳴って、向こうが電話に出てくれるまでに2時間半orz
いやあ、参りましたね。
保育園で対応にあたっていた人もくたびれたことでしょう。
さすがにこっちもクレームつける訳にはいきませんでした。


電話つながるまで粘っている間に、
希望の時間帯は既に埋まってしまったものの、どうにか予約は取れました。
これで保育園入園確定じゃなくて、見学会の予約だけですからね?
狂気の沙汰というか…保活の壮絶さを実感しましたよ。
みんな本当に必死だな。

こんなに電話をかけまくる経験は初めてだったので記念にスクショ。

f:id:tsumatan:20180519113830p:plain

200コール超えるとそれ以上の回数表示されなくなるんですね。
多分220回くらいかけたと思います。
それも義母さんや夫と協力して電話かけて、私だけでこの回数です。
しかも他の発信・着信履歴が消えてしまった…(笑)

苦労して予約取ったけど、私が入院になったらキャンセルするかもしれません。
もういっそのこと立ち会いよりも保育園見学を優先してほしい気もします。。。