妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

〇活は続く

新緑の美しい時期になりましたね

f:id:tsumatan:20180515134428j:plain
夫の地元に滞在してからというもの、あれこれと世話をやいていただき
義両親に気分転換に公園へ散歩に連れ出してもらったりなどしています。
仕事の残務も気になってPCを時々開いたりはしていますが…
天気の良い時に出かけるのは気持ちがいいものです。

保活、始めました

以下は里帰り前の日記です。

札幌から東京に転居したタイミングで形式的に産休になった私。
仕事も完全にしなくてよくなった訳じゃないから
同時本当に息つく間もないくらい色々なタスクに追われていました。
やることが多すぎてどれから手を付けていいのか、たびたび茫然とすることも。
私もしかしてADHDなのか?って思うほど。

まあガラッと生活が一変したらペースもつかめないもんですよ。

産休に入って比較的平日の融通がつくようになったので
見よう見まねで「保活」なるものを始めてみました。
というか区役所で転入届したついでに色々指示されるがままだったのですが。

保活の第1歩は、まず情報を集めることから。

結局札幌に居る間は引っ越し準備や仕事の残務整理に追われて
東京についても札幌についても情報収集を十分にすることができませんでした。
ようやく活動し始めたのは東京に転居してから。

転入届やマイナンバーの手続きをするために役場へ行った時に、
役所の職員さんに促されるがままに、保活の相談窓口に出向いて
これからどう動くべきか教示いただきました。

認証保育園

保育園担当窓口の方からのアドバイスです。

「まずは認証保育園にかたっぱしから電話をかける!
来年4月入所の申し込みはもう始まってるところもあるからね」とのこと。

そう言われて、エリア内の認証保育園のリストを頂きました。
ま、まじかー。

保育園は時間帯によっては対応できないこともあるので
何時頃電話したらいいかとか、スタッフの邪魔にならないようにとか
気を遣いながら問い合わせしなさいというようなことも言われました。。。

里帰り出産の帰省前にできることはやっておこうと、
とりあえずできそうなことから手を付けています。
帰省まで時間も限られているから、もうとにかく動きまくり。

思えば、私の人生って…就活に婚活に妊活にと、
〇〇活動に神経をすり減らし続けているな…(汗)
次はいよいよ保活です。もうこれ以上やる活動って…何かあるかな。終活か?

役場の担当者の方に言われた通り、自宅から通えそうな範囲の
認証保育園をチェック。距離をマップで調べて募集状況などを確認。
ここまでは夫がコツコツやってくれていたのでとても助かりました!

私が東京に引っ越す前から役所に足を運んで話も聞いてきてくれたり。
エクセルでリストも作ってくれたので、私が産休後にスムーズに動けました。
実質活動できるのは平日ですから、私が電話で問い合わせて
可能であれば保育園を見学しに行くという流れですね。

認証保育園の場合は、申し込み条件(出産前・出産後とか)が保育園それぞれ。
通わせる可能性のある保育園全てに問い合わせをしました。
まだ申し込み時期は数か月後というところも多かったのですが
既に見学や申し込み開始している園にはアクションをしています。

認証保育園については申し込み開始が早いところでこの4月から。
来年4月入園で、このタイミングから動いてれば保活スタートとしては早い方だよね。

…と思っていたのですが、首都圏全域で待機児童の多いこの状況。
同様に来年4月入園を目指して動いている人はそこそこ居るようです…。
特に競争率の高い1歳クラスを狙う人は必死。

先日近所の認証保育園を見に行った際に、
私と同じく身重(多分出産時期は私より後)で見学に来ていた人もいましたし
まだ数か月の赤ちゃんを抱っこ紐でしょって来ていたママさんが
色々な質問を園の方に投げかけていたのが印象的でした。

その姿たるや、まさに就活生でした。
とにかく質問しまくって自己アピール。
そんな風に思ってしまった。

最初の保育園見学で早速面食らってしまいましたよorz
その時は私も大して質問が思い浮かびませんでしたねー。

保活事情について何も分かっていなかった私ですが
認証保育園へのアクションというのはこういう流れが一般的のようです。
とにかく就活のごとく動く。できれば早めに。

認可保育園

一方、まずみんなが目指すであろう認可保育園は自治体で一律の点数制度があり
項目ごとに加点されていって点数の高い家庭から入所が決まるような感じです。
両親の勤務時間、自治体での在住年数、兄弟の有無などなど。
ここは自己アピールでなんとかなるような項目はあまりないので
自分たちがどのくらい持ち点があるのかは要確認。
去年の入所ボーダーを教えて貰ったところ、我々はギリギリのラインのようです。

ちなみに、夫が役場の窓口に聞きに行った時に
「どちらかが単身赴任でしたら確実に入れます」と言われたそうです…。
↑これは私も札幌で聞いたけど札幌においては加点要素にはならないらしい。
保育園入れたところで別居ワンオペとか無理ゲーですがね。

認可なら万々歳、せめて認証で保育園入れればいいねと話しています。
育休中に頑張らねばね。今住んでるエリアに通わせる前提で!


それから、申し込み時期過ぎてもう身動きしようのない時期になって転勤とか
悲劇の人事異動になりませんように…心から願ってる。