元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ノンアルコールって意外と高い

お酒を飲めない時期のやりすごし方について書きます。

無事に出産を終えて、しばらく授乳することを考えると
通算で少なくとも1年半はお酒を飲めないであろう見通しです。
飲まなきゃやってられない同僚の人達(男ばかり)には「可哀そう」とか
「飲み会でアルコール抜きとか耐えられないわー」とかよく言われてました。

これまでも何度か書いてますけど、私は酒好きだけど飲めなくても平気なタイプ。
むしろ、内輪や接待含め仕事絡みの飲み会でお酌してまわって
自分が飲みたい以上のお酒を飲まなきゃならないのが苦痛でした。
今は堂々と飲めない宣言出来るのでちょっと気持ち的にも楽です。

一方プライベートではたまに飲みたくなるんですよね。
ワイワイ知人たちと集まって食事する時とか
お酒が合いそうな料理を作った時とか。

そういう状況になるとノンアルコール飲料に手を出したりします。

酒の飲めない今のお気に入りはこれです。

のどごしが本物のお酒に近い!
数種類あるフレーバーの中でもこの地中海レモンが一番さっぱりで好きかも。
この「のんある気分」シリーズはよく行くアカチャンホンポにも置いてあります(笑)
マタニティ用品として…お酒代わりに楽しんでってことなんですかね。

ノンアルコールビールはやはりなんか違うなあと思ってあまり飲みません。
美味しいビールテイストの銘柄を見つけたい。

もともと家で飲みたくなったら、専ら缶チューハイ派だった私。
何故かと言えば、安いから!
イオンとかCGCのプライベートブランドなら350ml缶で100円切りますしね。
それも買うのは9%のストロング。
1缶で充分なほろ酔い加減になりコスパ最高。

それよりもノンアルコールチューハイって少し高いんですよね…何故だろう。
むしろストロング缶チューハイが安すぎるってのがあるのかもしれないけど。
製造ロット数量と需要数の問題なのかな…。

もう少し安く手に入らないものかと、箱買いも検討しております。
今より安くなったら安くなったで、毎日の様に飲んでそうですが(笑)


【関連記事】