元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自由の身もあとわずか

里帰り中のホンの一コマ。
義母さんと、夫の兄弟嫁さんと3人でランチに行ってきました。

夫の地元は私の地元に負けず劣らずのどかな地方の町。
自宅周辺にはあまり観光めいたものはないですが
車をちょっと走らせればオシャレな田園カフェ的なところはあります。
f:id:tsumatan:20180510233816j:plain
この日は目当てのお店が店休日で、代わりに違うお店でハンバーガーのランチセット。
手作りバーガーにしてはリーズナブルでボリュームもあって美味かった!

私も出産直前ですし(それ以降は当分外出もままならない)
夫の兄弟嫁さんも甥っ子を保育園に預け始めて、育休からの職場復帰を間近に控えて
平日時間が取れるのも最後だろうとのことで連れ出してくれました。

「これから本当に自分の時間なくなるし、眠れなくなるからね!」

と念を押されました…(汗)
まだ産まれていない内にしっかり睡眠を確保しておいた方がいいよーとのこと。
そうですよね…赤ちゃんって産まれてしばらくは2~3時間で起きちゃうんですよね…。

出産近くなるとホルモンバランスの変化で目が覚めちゃうらしいのですが
いまだに朝までグッスリなんですけど…
熟睡しすぎて赤ちゃんの泣き声に気が付かないのではないかと心配です。
その時になればパチッと目覚められるようになるもんなんですかね。

私だけでなく、夫も生活は激変ですよね。
ずーっと単身赴任で別居してたから独身生活とほぼ変わらなかったし。
いきなり赤ちゃんのいる生活に慣れるものなんでしょうか(笑)


お世話の始まるまでの残された自由な時間。
有効に使いたいと思います。