元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

母親学級にやっと参加

里帰り先の産婦人科医院にて、勧められるがままに母親学級に行ってきました。
こういう講習的なものは自治体でも頻繁に開催されていますよね。

札幌でワーキングマタニティスクール行った時は子育てに関する
公共サービスに主眼が置かれているような感じで
おまけ程度に助産師さんが沐浴やおむつ替えを教えてくれてました。
単純なイメージですけど、パートナーの参加もOKなら
お腹に重石つきの妊婦着みたいなのつけたりしないのかなあと思ったり。


今回受けた産婦人科主催の内容は、
主に実務的な入院時の説明とかお産の流れについての説明でした。
妊婦後期向けだったから受ける時期によって内容も少し変わるんでしょうけどね。

札幌の産婦人科では学級的なものは受けなかったけど
一通り助産師さんから面談形式で食事や生活面のアドバイスはありましたし。

この時はほぼ妊娠週数が同じ妊婦さんが私の他に2人で
講師役がこのクリニックで出産経験のある助産師さんでした。
座学の説明の後にイメトレで片腕片足に力を入れる練習なんかもやりましたよ。

出産の流れはだいたいわかったけど、まだ実感が無いというか覚悟が出来ません。
他の妊婦さんも口揃えて「出産怖い…」って言ってました(笑)

講習の最後に協賛企業から提供されたらしいプレゼントが配られました。

f:id:tsumatan:20180510234200j:plain
オムツのサンプルや、レンタルベビー用品、内祝いのカタログなどなど。
紙おむつはそれぞれ相性があるみたいですので、お試しで使わせていただきます。

今度は立ち会い出産に必須と言われている両親学級にも参加予定です。
夫も現実味を持ってくれるといいなあ。


【関連記事】