妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

不本意ながら休暇中に仕事してしまう

里帰り出産のための帰省中って、みんなどう過ごしているのでしょうか?
やること(できること)が限られていて、やや時間を持て余し気味に過ごしています。
産婦人科からもらった冊子や本を読んで出産の流れを頭に入れてみたり
天気が良ければ外歩きしてみたり。

かといって仕事のことを考えるのも気持ちが落ち着かない。

f:id:tsumatan:20180507111353j:plain産休中で里帰りしているにも関わらず、仕事用のスマホだけでなく
PCまで持ってきてしまうあたりが仕事が気がかりな証拠ですな…。

札幌にいた時の取引先の人には休職前に挨拶してきたので私の状況は伝わってますが
たまーに、昔担当していた顧客から電話がかかってくることがあります。
現担当に連絡つながらなくて取り急ぎ私に問い合わせてみた…とか。
そういうこともあるもんだから、仕事スマホを手放せません。

休暇に入って仕事関連の電話やメールが落ち着いたとはいえ、
スマホが鳴るたびに私のHPが少しずつ削られていきます。

今でこそリモートワークという言葉がもてはやされていますが
私の会社は私の入社以前からこのシステムがありました。

本社・支店含めてオフィスの数が少ないので
オフィスから遠い担当地区の社員は基本的に現地駐在の在宅勤務。
その為にモバイル端末などはだいぶん前から支給されてました。
スマホの導入もかなり早い方だったと思います。
基本的に営業なのでみんなオフィス外の仕事前提なようにはなってるのです。
つまり、いつでもどこでも仕事できる様になってるってことですね。。。

新入社員時代、私はこのシステムが本当に苦手でした。
毎日出社しなくていいのは楽だという人もいるけど、その分公私の境目がぼやける。
それに自宅で仕事するって色んな雑音があって効率落ちますよね。


話がやや逸れましたが、休職中の今でもリモートワーク可能な状態なのです。
それでいつまで、どの程度仕事の事を気にしていくべきかが悩ましいところ。

私の職場では前月の業務レポートを月初(何日とは決まっていないがなるべく早く)に
提出しなければならないという暗黙の了解がありまして
日付的にどんなに早く出そうが、職場でビリになると上から嫌味を言われるので
他の人に負けじと、せっせと提出するようにしています。

だけどGWにかかる5月は休み中にまでやる必要はない…と思います。
休暇明けてからすぐ提出すれば問題ないはず。
そもそも休みの日に業務関連のメールを送るのは好ましくありません。

これはマネージャーにもよるのですが
休日や夜間早朝のメールは控えろという人もいれば
休日であろうがメール(たまに電話)へのレスポンスがなかったり遅かったりすると
機嫌を損ねる人もいます。

以前は後者タイプの人が長く上にいたので、ずっとプレッシャーに晒されてました…。
「お客さんからの連絡だったら失礼だぞ」とか言われて。
それもあって休みの日も仕事スマホを手放せないのです。
顧客からの連絡というよりは、社内の連絡の方が多いんですけどね(-_-;)

本当はGW空けにレポート提出すればよかったのですが
出産予定日が近づいてきた今、いつどんな体調変化があるか分からないし
極力仕事関連のことは済ませて身軽になっておきたかったので
休み中に申し訳ないと思いつつ、札幌の同僚たちへメールを送ってしまいました。

それに呼応した同僚の一人が、その後すぐにレポートを出してきました。
多分…休職の私が先手を打ってしまったのに焦ったのだと思います(笑)
こんなん張り合っても仕方ないんですけどね。


その後、休日にも関わらず上司からも返信が。

「レポート提出ありがとう。今後も仕事から気持ちが離れすぎないように
(通常業務はいいとして)当面月々のレポートは書いて出してね」

…とコメントされてしまった。産休・育休とは一体。
ううむ。人員補充もなく私の業務他の人でカバーしてもらってんだもんね。
このくらいはやらねば…と納得してないけどそう思うことにしています。。。

産後はどうなるか分からないけど
これからしばらく仕事の事が微妙に気がかりな状況は続きそうです。