妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

里帰り先での妊婦検診

本格的に里帰り先である夫の地元の産婦人科に通い始めています。
親戚の方からのアドバイスを受けて選んだクリニック。
小規模ながら施設がとても綺麗で快適に過ごせそうです。

これまで通っていた札幌の産婦人科病院のシステムが当たり前だったので
まだこちらのクリニックとの違いに慣れていませんが
これから通院頻度も増えるので徐々に勝手がわかってくるでしょう。

開業医さんのクリニックが少し大きくなったような医院で
じっくり丁寧に診察してもらえるのは良いところですね。
ただし待ち時間はめっちゃ長い。

ちょっと物足りなく感じるのは、やはり札幌の方が規模が大きくて
スタッフさんも多くいたので通院がスムーズだったなあと。
あと、4Dエコーが特別に予約しないとやってもらえないのが寂しい。
2Dの画像は胎児の顔がよく分からないんだよなあ。

まあ無事に出産できそうなクリニックが確保できただけでも
恵まれていると思わなければ…ですね。

胎児の経過は至って順調です。私の体調も今のところ全然問題なし。
ただ先日採血をした時に、赤血球の数が少ないとの指摘を受けてしまいました。
鉄と葉酸のサプリ毎日飲んでるんだけどなあ~。
産科医いわく、私の飲んでいるネイチャーメイドでは不十分とのこと…。
f:id:tsumatan:20180503234523j:plain
ちなみに、札幌ではこのくらい妊婦なら普通…みたいに言われてたのですが(笑)
病院の方針の違いも色々なんですね。

アメリカから輸入された鉄サプリを処方していただきました。
お陰でこの日は会計1万円超えました(-_-;)
あとで区の助成がいくらかつくとはいえ、毎週のようにこの額支払いはキツイ。
里帰り出産は仕方ないんですけどね。

この先も何もトラブルなく、余計なお金がかかりませんようにー。