元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新居のインターネット回線

お引越しって楽しいけど、頻繁に転居ばかりしているのは面倒ですよね。
公的なものや光熱費の手続きをイチイチやらなくてはなりませんんし。
この数年のうちに転勤により3回もこれらの手続きをしているので
なんだかなあ…と思ってしまいます。


今日は、引っ越し作業の中でも面倒なインターネットの手続きについて。

1年ほど前のこと…札幌自宅のネット環境を見直そうと
色々画策していたのが懐かしく思えます。
今の札幌の自宅は無料回線が利用できるのでネット料金はゼロ。
これは本当に助かってました!

しかし、今度のところはそういう訳にはいきませんので
いづれかの業者で契約してインターネット回線を引かなければなりません。
さてどれにしましょうか。


正直なところ、今回もそんなにインターネット回線のプランは検討していませんが
できるだけ安く抑えたいので、ネット上のオススメをいくつかチェックしました。
夫が今一人住まいで使っているネット料金も参考にしつつ
安くて無駄のないプランのものを選びます。

とりあえずフレッツ光だけは最初から候補外です。
以前、東京で契約した時はマンション管理会社の指定みたいな感じだったので
検討する余地もなく半ば強制的に申し込みをしたのですが
ひかり電話とか、クラウド利用とか要らんオプションを自動的につけられて
オプション外しの手続きが面倒だった記憶があるのでもう契約しない。


結論からいうと、auひかりで契約することにしました。
比較的安いけど提供エリアが限定されているのがネックなauひかり。
auのHPで新居のマンションでサービス提供されていることも確認済み。

f:id:tsumatan:20180403002107p:plain
auのHPより。

私がau携帯ユーザーなのでセットの割引があるのもメリットです。
夫はつい数ヶ月前にauからUQモバイルに乗り換えちゃいましたが。

その他、条件によりかなり安くなるNURO光も頭の片隅にはありましたが
調べたら転居先には未導入だったので却下。残念ですね。

料金はスマホで契約しているプランによって割引額が変わるのですが
私の場合は極力料金のかからないプランにしているので割引額もほんのわずか。
スマートバリューを適用してネットが3,800円で利用できるようです。

もうひとこえ安くなるかなーと期待してたけどこんなもん。
とはいえ、他社と比較すれば安い方なんですよね。

支払もスマホと一緒に請求が来るようにauショップで手続きしてもらいました。
今まで契約した中では一番楽ちんでした。
早目に動いたお陰で、入居直後にすぐ開通工事もしてもらえるとのこと。
ヨカッタヨカッタ。

使用感については使い始めてからまた後日レポートしたいと思います。

【関連記事】