妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

片付け難航中のラック

私の一人暮らしの部屋には、大きめのスチールラックがひとつあります。
大学1年生の頃に、ディスカウントストアにて1000円で購入しました。
以来、長いこと生活を共にしてきた思い出?の収納棚です。

当時は一人暮らしの若者の間で、メタルラックがもてはやされていた頃でした。
メタルラックって名称はアイリスオーヤマの商標なんですが
いわゆるクロムメッキのツヤツヤした、クールでオシャレなラックのこと。
本当はそのメタルラックが欲しかったのですが、お金のない大学生。
デザインが似ていて安く売られていたのが、スチール製のラックでした。


今現在は寝室のベッド横に置いてあります。
札幌のマンションに引っ越して間もない頃の状況がこんな感じ。

f:id:tsumatan:20180328135910j:plain
引っ越し業者のスタッフさんがとりあえず元の荷物を置いてくれただけなので
無秩序に書類やケース類が並んでいます。

それをある程度並べ替えて、ちょっと前の状態がこんな感じ。

f:id:tsumatan:20180328140313j:plain
置いてあるモノのボリュームはさほど変わらないように見えますが
不要なものを捨てたりまとめたり。
さらに1枚目の写真では納まりきれなかった段ボール入れっぱなしの書類も
整理・厳選して下段に配置しました。

他にもカラーボックスがひとつありますが、今手持ちの収納棚以上の
持ち物を増やさないということを念頭におきつつ
都度中身を見直して整理整頓しています。

適当に揃えていた100円ショップのフォルダやケースを処分して
無印やカインズでシンプルなデザインのものに変えました。

f:id:tsumatan:20180328142710j:plain
厚手のリングファイル。100円の脆いファイルから交換。

f:id:tsumatan:20180328142810j:plain
某資格を取った時の勉強資料をひとまとめに。
もちろん中身も全部チェックして不要なものは間引きつつ。

f:id:tsumatan:20180328143256j:plain
こちらはカインズのファイルケース。無印製よりお安い。

f:id:tsumatan:20180328143405j:plain
反対側はオープンになっており、取り出しはしやすいです。
雑多なものを立てておくのに使おうかと思いまして。

そして現在の姿がこちら。

f:id:tsumatan:20180329140726j:plain
微妙に配置が変わったり、減ったり。
最初の頃に比べれば、外観もスッキリしてきたような。


こういった努力をして少しずつ変遷してきたスチールラック収納でしたが
今度の転居に伴い、お役御免となりました。
さすがにこのラックまるごと新居に持ち込むとあっという間にスペースが埋まります。
夫からも処分するようしつこく言われていますし。。。

そして既に無印良品のセールにて、丈の低いシェルフを購入済みなのです。
そちらは子供スペースにするつもりなので私の荷物を丸ごと置くわけにはいかない。
ある程度棚の中身を処分しなければなりません。

さーて困った。どこから手をつけましょうか。
実際にはこの棚の内容物、半分くらいは思い出棚みたいになってて
現在使われていないものがたくさん残っているのも事実。
内容物まるごと捨てられれば楽なんでしょうけど、勇気が出ない。。。

かといって、とりあえず箱詰めして新居のクローゼット押し込んで
開かずの段ボール化してしまうのも本意ではありません。
心を鬼にして片付けていくしかない!

残された時間はあとわずか…劇的ビフォーアフターに、乞うご期待。